利用者の声


SNS新規導入から運用サポートまで!実績のあるメンバーをアサインして人材不足をサポート

SNS新規導入から運用サポートまで!実績のあるメンバーをアサインして人材不足をサポート

株式会社メインランドジャパン 営業部 部長 大房 謙太さま

企業として新たな取り組みをはじめたくても自社にはノウハウがなく、社内で実施しようとすると時間とコストが大きくかかることも。『業務委託』も良いけれどできれば自社の人材を使って取り組みたい。

そこで今回はSNSの新規導入と自社での運用ができるまでのサポートを、大阪と東京の二拠点同時にオンラインで実現した企業様をインタビューいたしました。

お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、より身近になりました!

株式会社メインランドジャパン 営業部 部長 大房 謙太さま

創業1988年創業の青山メインランドを母体とし、2014年4月に大阪を中心とした関西、西日本エリアでの営業展開を視野に株式会社メインランドジャパンを設立。30年の経験とノウハウのもと、資産運用型マンション販売事業とライフプランを主軸に、不動産にまつわる様々な問題の解決をサポートしています。

【ご依頼いただいた業務】
・LINE公式アカウント導入&運用サポート
・リッチメニュー制作
・動画編集

ご依頼のキッカケについて教えてください。

弊社はもともと東京に母体があるグループ会社として、2014年に設立しました。

主な管理機能が東京に集約していることもありシステムやWEB周りの業務の専任がおらず、何か新規ではじめるとなった際に担当できる人材が不足していました。

LINE公式アカウントを導入するにあたって最終的に自社で自走ができるように運用面も含めて、導入から構築・運用のサポートまでしてお願いしたいと考えていました。

エリアマイスターへの業務委託の壁はありましたか?

今回の場合は会社としてもやりたいことが明確だったので、実績のある方をアサインしてプロジェクトを進める方が効率が良いと考えていました。

東京と大阪、同時に導入をすることになったので、どちらにしろリモートでプロジェクトを進めるのであれば、オンラインでのサポートに慣れている方にお願いしたいとの意向があり、そういった面ではエリアマイスターは適任でした。

エリアマイスターはビジネスコンテストでの受賞経験や新聞掲載などの実績も多くあったので、今までとは違う取り組みのパートナーとしては社内でも好印象でした。

LINE公式アカウント導入後の変化について教えてください。

今までは契約してくださってるお客様向けにクローズドで、定期的にメールマガジンを配信したり、それぞれの担当者が電話やLINEなどを使って直接やりとりをしたりしていました。

しかし、弊社に限らず近年メールの開封率が高くないこともあり、より確実に情報を届けるためにも今回LINE公式アカウントを新たに導入しました。

LINE公式アカウントの特性でもある1対1でメッセージのやりとりができるチャット機能を活かしてより手軽に、もっと身近にお客様とのコミュニケーションが円滑にとれるようになりました。

運用レクチャーがあったおかげでサポート期間終了後、スムーズに自社運用へ移行することができました。

動画編集を依頼した感想を教えてください。

自社で制作をするとなると時間もかかるうえに、どうしても素人っぽくなってしまいます。今回は自分たちで撮影したものを、素人との差が出やすい編集の部分のみ依頼するという形で、制作会社などに依頼するよりもはるかに安い価格でお願いすることができました。

最近ではスマートフォンや一眼レフなど、プロの機材でなくても画質が良いものが多いので、動画の撮影自体は問題なかったのですが「どんなふうに撮影すれば良いのか?」「画角はどの角度が良いのか?」など知識がない中やるのは難しかったので、ここも具体的な提案などをお願いすればよかったと思いました。

Youtubeチャンネルの立ち上げの際に必要な設定や、声のトーンやマナーについてアドバイスいただけたこと。そして動画を制作する目的を理解してそのイメージ作りにご協力いただけたこともとてもよかったです。

エリアマイスターに依頼した印象を教えてください。

運用サポートを担当していただいたワーカーの方とは最初に一度面談をした後、ほとんどオンラインでやりとりをしました。

今回の案件に限らず制作に関する依頼の場合、こちら側のクリエイティブな意向を形にしてもらうため、お互いの歩み寄りが必要だと感じます。完全にリモートで進めたこともあり、やはり対面でのやりとりに比べると多少の温度差はあったかもしれません。

しかし、案件別に適した人材をアサインしてプロジェクトワークをするというエリアマイスターの仕組みもあり、遠隔ゆえの細かな段取りなどがスムーズで長けているなと感じました。

またスケジュールの調整など、プロジェクト全体のディレクションもしていただけたので、お互いに時間を区切っている緊張感もあり、無駄な時間もなくスケジュール通りに進めていただけました。

今後エリアマイスターに期待することがあれば教えてください。

現状コロナ禍なので、すぐには難しいかもしれませんが、エリアマイスターのクライアント交流会などがあったら良いなと思います。というのも、弊社が元々大阪を拠点にしていないとうことと、創業のメンバーにも大阪出身の者がおらず他社との繋がりが多くありません。関西でも色んな企業の方との繋がりを広げたいですね。

弊社の組織の仕組み上、新しく何かをはじめる際に担当者がいないことが多くあるので、他の企業の方々はどんな風に工夫をされているのかなど参考にさせていただきたいです。

中小企業などの色んなWEB上での新たな施策、取り組みなどを知れる場があると良いなと思いました。

利用者をインタビューしてみて

今回は、新規ツールの導入と自社運用までのサポートを大阪と東京、二拠点同時にオンラインで行いました。リモートでのサポート経験が豊富なエリアマイスターだからこそ、ご依頼いただけた事例です。

エリアマイスターでは、SNSの導入サポートから運用サポートまで、それぞれの求める形に合わせたご提案させていただきます。「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!また、定額制のWeb代行新サービス『Webパートナーでも人材不足をサポートいたします。

エリアマイスターの業務改善

 

 

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