まだ人材不足で悩んでるの?
まだ人材不足で悩んでるの?
その業務、採用で解決できますか?
その業務、採用で解決できますか?

エリアマイスターが選ばれる理由 エリアマイスターが選ばれる理由

人材不足を[業務整理][ジョブシェア][チーム]で解決!
2019年4月帝国データバンク調べによる資料
人手不足に対する企業の動向調査でも正社員不足は50.3%、4月としては過去最高 。今後労働人口の減少からさらに人材不足は深刻化、2030年には、644万人の人手が不足するとも言われています。(2019年4月 パーソル総合研究所「644万人の人手不足~4つの解決策の提言~労働市場の未来推計2030)」)。
エリアマイスターでもよく人材不足の相談があります。
ただ話をお伺いしてみると、「経験豊富な即戦力を」「事務だけではなくウェブもできる人を」など採用が難しい人材を求めていることが多いのです。
正直条件に合う方を見つけるのは難しいですし、運よく見つかったとしても単価が高い場合が多く、費用対効果を考えると採用に足踏みしてしまうことも。 しかし。 必要な業務を細分化していき、それぞれの業務に精通している人を探すとすぐ見つかる場合もあるんです!

ジョブシェアで経験豊富な即戦力が欲しいが叶う

ジョブシェアで経験豊富な即戦力が欲しいが叶う

経験豊富な人材が社内で任せたい業務についてヒアリングし、洗い出し。
まずは業務を洗い出し、細分化・レベル分け。
「専門知識が必要な業務」は経験豊富な人材に、「誰でもできる業務」を一般事務経験者に任せる、など業務を適材適所にすることで単価も低く抑えることが可能です。

専門家がチームを結成。レベルの高い仕事を実現

専門家がチームを結成。レベルの高い仕事を実現

経理、人事労務、ウェブ更新、必要な業務に対してそれぞれのスキルをもつ人を1名ずつアサイン。
それぞれの業務に精通している人だからこそレベルの高い仕事が可能に。
そしてチームだからこそお互いにフォローしあえるという利点も。

万が一スタッフが辞めても業務が継続

万が一スタッフが辞めても業務が継続

スキルがある方を複数人アサインし、シフトで回すという方法も。
万が一担当者がやめても、他のメンバーでカバーできるため業務を止めずに済むというメリットもあります。また在宅ワークも積極的にとりいれていくことで、家庭の事情でなかなか外で働くのは難しいという優秀な人材を活用することも可能に。

業務整理で人件費削減・業務の属人化防止

業務整理で人件費削減・業務の属人化防止に

業務を整理していくと、週3回出勤で済むケースも多かったり、在宅ワークで可能な業務もあります。 まずは業務を整理してから必要な人材を考えていくことで、人件費の削減や業務の属人化を防ぐことにも繋がり、会社にも多くのメリットがあります。

また業務整理には今話題のRPAの利用も可能。
時間のかかるルーティンワークを自動化することで業務を見える化し、かかる時間を大幅に短縮。従業員のみなさんも本来するべき業務に集中することができます。RPAについての詳細はこちら

担当者不在、人材不足etcオフィスワークのお悩み、私たちが解決します! 担当者不在、人材不足etcオフィスワークのお悩み、私たちが解決します!

阪神間を中心に
ハイスキル&就業意欲の高い女性400名が登録
さまざまなニーズに対応できます

事務系をはじめ、IT、Web、デザインなどさまざまなスキルをもつ人材が揃っているから。
簡単な事務作業から専門的なことまで、オフィスワーク系のさまざまなニーズに対応することが可能です。
例えばこんなニーズがあります!
  • データ入力、伝票入力、請求書発行
  • Webサイトの更新、修正
  • PCのヘルプデスク
  • 資料やチラシの作成
など

組織運営自体が雇わない・リモートワークを実践

クラウドツールなどの活用、在宅ワークの事例が多数あります。
社内でチーム制やリモートワークを実践し、その良さを実感しているからこそ、皆様にも自信を持ってオススメしています。

大企業をはじめとした豊富な取引実績

開始から5年、大企業をはじめ取引社数は100社以上。さまざまな形で「困った」を解決し続けています。

雇用したいのニーズにも対応

有料人材紹介事業の許可も取得しているため「雇用したい」というニーズにも対応可能です。(許可番号:26-ユ-300692)

実績

企業でも個人でもない。
ちょうどいいバランス
エリアマイスターにはある。
阪神電気鉄道株式会社様

阪神電気鉄道株式会社様

普段企業との取引がほとんどなので、個人の方にお仕事をお願いするのって、実は結構不安なんです。
でも今回は、「この方を!」とエリアマイスター側で選んでくださったというのもあり、チームメンバーがどの方も素晴らしくて。
本当にお願いしてよかった!と思いました。
ただ良くも悪くも個人の部分が出てくるので、対企業とは勝手が違う部分も多く、そこはこちらとしても一緒にお仕事させていただくにあたって意識しなければいけないなと思ったところでした。

あとビジネスライクだと気を遣われてなかなか本音が聞けないことも多いんですが。
ビジネスライクでないからこそ、聞くことができた意見は、私たちにとって本当に価値あるものでした。
企業でも個人でもない、ちょうどいいバランスがエリアマイスターにはあるような気がします。

社内でも実施中
その他、事務要員を一人雇わなければならないところクラウド化と業務効率化を徹底したおかげで月40時間程度の業務量に抑えることに成功
その他、事務要員を一人雇わなければならないところクラウド化と業務効率化を徹底したおかげで月40時間程度の業務量に抑えることに成功
  • 見積作成、などMFクラウドで
  • カードや銀行データなどデータ連携を徹底することで入力業務を最低限に
  • googleドライブで全てのデータを共有
  • チャットワークでタスク管理
  • Kintoneで案件や業務委託の管理を一元化

今後RPAを導入し、さらに効率化予定

業務改善オンラインコンサルティング さまざまな手段の中からあなたの会社にあった最適な形で人材の悩みを解消します
業務改善オンラインコンサルティング さまざまな手段の中からあなたの会社にあった最適な形で人材の悩みを解消します

エリアマイスター紹介

こんなスキルを持った人がいますこんなスキルを持った人がいます
  • 事務代行(データ入力、経理事務、営業事務など)
  • ウェブサイト更新代行(ウエブサイト修正、記事更新など)
  • SNS更新代行
  • ウェブサイト修正・更新
  • ウェブサイト運用・保守
  • 翻訳
  • 資料作成
  • Excelマクロ作成
まずは試してみたい!という方は単発でのご依頼もOK
  • 資料をきれいに作成してほしい
  • ウェブサイトの修正をしてほしい
  • システムエンジニア
  • WEBデザイナー
  • 事務職
  • ライター・校閲
  • PR・SNS発信代行

運営

株式会社ママントレ
「ママの働き方はもっとあっていい」
在宅ワーク、起業、副業etc。
ライフスタイルの変化に合わせ、ママたちがもっと自由になれる働き方を推進しています。

「女性活躍推進」や「働き方改革」という言葉も広がりを見せ、以前と比べて結婚・出産後も働き続ける女性が増えてきています。
一方で出産、介護、保育園の待機児童問題、ワンオペ育児など、ずっと同じように働き続けるにはさまざまな障壁が。

だからこそ、今必要とされているのは「柔軟な働き方」。

ママントレを運営するのは子どもをもつフリーランス主婦。
「こんなの欲しかった!」「こんなこと知りたかった!」など自分たちのリアルな経験をもって、今よりもっと柔軟な働き方を実現すべく、さまざまな活動を行っています。

株式会社ママントレ 代表取締役 須澤美佳(すざわみか)
株式会社ママントレ 代表取締役
須澤美佳(すざわみか)

立教大学経済学部卒業。
大学卒業後、大手SIerの人事系SEとして従事するも、妊娠トラブルを機に退職。出産後は、パート・派遣などを経て2011年フリーのWebディレクターとして独立。
また「新しい働き方」としての起業を推進すべく2012年にママントレ設立し、起業家をIT面から支援する活動を行う。
2014年からは就業意欲・スキルの高い主婦と企業をマッチングする「エリアマイスター」を開始。近畿経済産業局主催LED関西第一回ではファイナリストに。
2016年7月に法人化。
LED関西サポートデスクをはじめ、、行政などさまざまな場所で女性の起業に関する講師やアドバイザーも務める。
最近では、就業支援や在宅ワーク、フリーランスの普及活動にも力を入れている。

メディア掲載例

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