利用者の声
新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、リモートでの支援やお仕事への理解が急速に加速し、今やオンライン上で全ての業務を完結できることも多くなってきました。そんなテレワーク推奨の今だからこそ、働き方や時間に制限がある方でも新しくお仕事にチャレンジできる機会が増えてきています!
今回は東京のコンサルティング会社とワーカーをマッチング。ご依頼いただいた補助金の申請をリモートでサポートする『IT導入補助金申請サポート』のお仕事についてお伺いしました。
研修から業務まで全てリモートで完結!6ヵ月で127件もの補助金申請を支援に成功
株式会社 東京経営サポーター代表|中小企業診断士 内木盛人さま
中小企業と共に歩み事業成功を支援したいとの思いから、ITコンサルティング・経営コンサルティングを中心に数多くの中小企業をサポート。2013年に9月に株式会社 東京経営サポーターを設立。事業計画、補助金申請、SEO対策、業務改善など中小企業に寄り添い様々な課題解決を支援。補助金採択実績は1,000件以上。補助金関連のセミナー等に多数登壇。
株式会社 東京経営サポーター:https://www.tokyo-kst.jp/
【ご依頼頂いた業務】
・IT導入補助金の申請サポート(3名)
・ワーカー向けオンライン説明会の開催
【使用ツール】
・zoom
・chatwork
・Excel
エリアマイスターへのご依頼のキッカケを教えてください。
東京経営サポーターでは、中小企業の「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」の申請のサポートを行っています。
多い時では月150件以上もの支援が必要で、社内の人材だけでは手が回らない状況でした。そこで、1日2~3時間、リモートでもいいので申請のサポートをお手伝いいただけないかと思い、エリアマイスターへ相談しました。
エリアマイスターへの業務委託へ不安などはありましたか。
これまでフリーランスの中小企業診断士仲間に依頼をしたことは何度もありましたが、企業へのまとまった業務委託はエリアマイスターがはじめてでした。
エリアマイスターのワーカーは主婦の方が中心ということで働き方や時間に制限のある方が多いと伺っていましたが、コロナ禍の後押しもあり弊社の業務はほぼオンライン化。場所を問わずに働くことができるので、自宅からでも2~3時間のスキマ時間でサポートをしていただけました。
実際に仕事を開始する前に、エリアマイスター主催でオンライン研修会を開催。そこで業務内容の説明やわからない点をご質問いただくなど、事前にしっかりと研修の時間を設けていただけたので、安心して依頼することができました。はじめに業務を教えることが一番大変なので、全員まとめて1回の研修会(オンライン)で完結できたのは助かりました。
依頼の流れなどもわからないことがあれば気軽に相談がしやすく、リードしていただけたのでスムーズに進められたと思います。
希望した人材について教えてください。
国の申請補助金申請なので、正確性が必要でしっかりとした方を希望していました。
お客様からの質問でわからないことがある時にすぐに相談ができる方や、なるべく当日中に返事ができるなどレスポンスが早い方。『報告・連絡・相談』がキチンとできる方を求めていました。
また、お客様とzoomを使ってオンライン上で1対1でやりとりをしてもらうので、ITに詳しくないお客様に対しても笑顔で寄り添って対応ができる方が理想的です。
お仕事の流れについて教えてください。
こちら側から支援するお客様の情報や希望日をまとめたExcelデータを共有し、その情報を元にお客様と個別にやりとりをしていただいて支援日を確定します。かなり日時を限定しておられるお客様もいらっしゃるので、日程が合わない場合はこちらに戻して頂いて社内で対応するようにしていました。
支援当日は補助金の制度についてお客様へ説明、申請入力自体は全てお客様自身にしていただく必要があるので「何をどこに入力するのか」Zoomを使って画面越しにサポートを行います。約1時間~2時間を大体2日間かけてサポートしていただきます。
お客様の希望に沿ってスケジュール調整をするので、希望時間内であれば時間は自由。こんなご時世なのでお子さんが同席していても大丈夫なように、事前にお客様にはご理解いただくようにお伝えをしていました。
ワーカーの印象について教えてください。
希望していた通り、疑問があればすぐに相談してくださる方ばかりでした。最初の頃はたくさん質問が来て大変なこともありましたが、エリアマイスター事務局の方でchatwork内に「IT導入補助金チーム」グループを作ってくださったことで、質問の共有もでき、そこに弊社の社員も入り誰かしらが対応できる状態にしたことでスムーズに進めることができました。
その結果、7月~12月のサポート期間で合計127件と、かなりの数の案件をこなしていただきました。
毎年公募される補助金なので、今後も継続してエリアマイスターにサポートをお願いしたいと思っています。今年はさらに件数も増えそうということで、サポーターをエリアマイスターで追加募集、説明会を行った結果、これまでの3名に加え、新たに3名の方にお仕事していただけることになりました。
インタビューしてみて
今回ご依頼いただいたのは東京のお客様で、関西と距離はあったものの研修から実際の業務まで全てリモートで完結できたので距離を感じずお仕事を進めることができました。またオンラインであることで働き方や時間に制限のある方でも、スキマ時間やスキルを活かして働くことが可能になりました。
エリアマイスターでは、バックオフィス業務や業務改善をはじめとした様々な企業のお悩みをサポートいたします。「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!また、定額制のWeb代行新サービス『Webパートナー』でも人材不足をサポートいたします。