利用者の声
インターネットやSNSの普及により、様々な人と簡単にオンラインで交流できるようになりました。そんな現代だからこそ、リアルでの交流や繋がりが重要視されるようなりました。しかし、イベントや交流の場を企画したり運営するには、かなりの時間と労力がかかることも…。そんな時に、エリアマイスターではイベントの企画から運営までご依頼頂くことができるんです!
今回は芦屋市で開催された『第1回あしやそだてるフェスタ』の企画から運営までを、実際にエリアマイスターにご依頼いただいた芦屋商工会にインタビューをしてきました。
今までにない企画と、成功体験が職員のモチベーションアップにもつながりました。
芦屋市商工会 事業活動委員会 委員長 木村祐子様
【ご依頼いただいた業務】
運営・企画全般
●企画書作成
●出店者管理(諸連絡及び説明会の実施)
●チラシ・ポスター、バナースタンド作成
●備品管理
●幼稚園・小学校配布用チラシ仕分け、各施設への配布
●SNS発信
●イベント情報サイトへの出稿(いこーよ、すきっぷ、クルールはんしん)
●アンケートフォーム作成・集計
●当日スタッフ
●報告書作成
イベント概要
第一回あしやそだてるフェスタ
開催日:2020年2月8日(土)・9日(日)
場所:ラ・モール芦屋
概要:芦屋市の商工会会員18事業者が、芦屋の親子向けに体験型ワークショップやミニセミナーなど家族で楽しめる商品やコンテンツを提供。
Facebook:https://www.facebook.com/events/1071994369804796/
いこーよ:https://iko-yo.net/events/216512
エリアマイスターに依頼しようと思った決めたはなんですか?
今回のイベントは、コンペ方式で様々な企業に企画書をあげてもらったのですが、エリアマイスターの企画を見たときにターゲットが『親子』と明確だったことが決め手となりました。
日付も場所もすでに決まった状態での企画で、2月の寒い時期に市民に足を運んでいただくには明確なターゲットと目的が必要だと考えていました。そこで、ターゲットを『子ども』目的を『遊ぶ・学ぶ』にすることで、多くの親子に足を運んでもらえるのではないかと考えました。
実際に芦屋市で子育てをしている当事者の発案だからこそ説得力があったと思います。
イベント企画・運営を依頼するにあたって不安や反対の意見はありましたか?
イメージしていた企画とあまりにも方向性が違ったので、最初は微妙な反応も見られましたが、実際にイベントが大成功に終わって、お願いして良かったと感じています。職員にとっても今回の成功体験がモチベーションアップに繋がり良い経験になったと思います。
来場者・出店者の反応はどうでしたか?
イベント当日には実際にターゲットとしていた、たくさんの親子が足を運んでくださり、各ブースで様々な学びを体験していただくことが出来ました。アンケートでは「また参加したい」と言う声も多くみられ満足度も高かったです。
また、最初はイベントの出店に応募が集まるかが不安でしたが、今まで参加がなかったお店からの応募も多くいただき、最後には抽選になるほどで驚きました。出展者さん自らそれぞれのブースで工夫をされていて、とても良い傾向だと思いました。
エリアマイスターに依頼してみてどうでしたか?
関わって頂いたスタッフ皆さん、仕事が早いなと感じました。チラシひとつにしても一回の打ち合わせで、その場で修正・提案をしてくれるのでスムーズに準備が進んだ印象です。
事務局だけではノウハウがなかったので、イベント運営の経験者に総監していただいたのは大きかったです。企画採用から実際のイベント当日まで、3か月弱と短い期間だったにも関わらず、ここまでしっかりとしたイベントを開催できたことに驚きです。
仕事の受け方が柔軟で融通が利くのが良かったです。限られた予算のなかで「これは無理です」ではなく「それならこうしましょう!」と提案してくださるので、頼む側としてもとてもやりやすかったです。なかなかこういった対応を出来るところが他にはないので、信頼関係に繋がると思います。
今後エリアマイスターに依頼してみたいお仕事はありますか?
全国的に商工会会員の高齢化が進み存続の危機に陥っています。商工会女性部の平均年齢は約70歳。活動自体も活路が見いだせていない状況です。そんな中で最近ではネット・オンラインでセミナーを開催したりサロンを募ったりすることもできると聞き、芦屋市商工会の女性部を中心に子育て中の女性でも活躍できる仕組みを作りたいと考えています。
エリアマイスターには是非、そういった女性の活躍の場を広げる活動を一緒に考えていただけたらと思っています。
利用者のインタビューをしてみて
今回の『あしやそだてるフェスタ』のイベント企画から運営のお仕事には、チラシの仕分け作業から当日の運営スタッフまで総勢約15名のスタッフが関わる大きなプロジェクトとなりました。様々なスキルや経験を持ったエリアマイスター会員だからこそ、それぞれの得意な分野で活躍してもらうことで、ひとつのチームとなってお仕事を成功させることが出来ました。
また「やりたい!」と自ら応募して参加している方ばかりなので、仕事に対しての向き合い方が真剣なことも、エリアマイスターだからこそのメリットだと感じました。
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