利用者の声
今や企業がホームページやオンラインショップを持つことは当たり前の時代に。
ただその運営についての知見やノウハウが現場になく、その業務を担う人材の定着が難しいケースは多く聞かれます。
ECサイトの運営とそのサイト運営業者との交渉窓口の役割をと、エリアマイスターの定額制WEB代行サービス『Webパートナー』をご利用いただいている企業様のインタビューをお届けします。
人材探しに難航 2人体制のWebパートナーでカバー
株式会社健幸プラス 代表取締役 大濵 育恵さん
京都市に本社を置く株式会社 健幸プラスは、提携する「医療法人健幸会むかいじま病院」との連携を生かして栄養管理士が監修する配食サービス、会議弁当等の配達をメインとする飲食サービス事業、介護保険の訪問看護ステーションなどのヘルスケア事業と、健康経営に関するサポートを行うコンサルティング等メディカルサービス事業の3つを行っています。
▼株式会社健幸プラス
https://kenko-plus.co.jp/
・オンラインショップサイトの更新
・開発事業者との交渉窓口
エリアマイスターへご依頼いただいたきっかけを教えて下さい
オンラインショップの運用をお任せするための担当者を1名採用しました。
経験者ではありましたが、入社したばかりなので聞きたいことも多かったと思いますが、こちらに知見があまりないだけでなく、忙しくもあり、教育はもちろん、相談の時間もなかなかさけず一人きりで業務をさせてしまう状況になってしまいました。だんだん休みがちになり、残念ながら数カ月で退職してしまいました。
新しい人の募集もしましたが、一人で業務全般を担ってくれる方の採用は難航していました。
良い出会いがなく困っていた時に以前からの知人であった株式会社ママントレ社長の須澤さんに相談したところ、そんな課題を解決するWEBパートナーというサービスがある、と言ってもらいました。
エリアマイスターに依頼している業務内容、依頼した感想について教えてください。
オンラインショップサイトの更新と、開発事業者と私たちの通訳的な役割です。
通訳的な役割とは、開発事業者に私たちがやりたいことを正しく伝えてくれる役目と、こちらが理解できないことで相手に言われるがままになってしまわないように、当社のWEB担当者として交渉の前面に立ってくれることを期待していました。
まず、経験豊富なディレクターの方と実務担当者の方の2名体制で担当してくれていることに安心感が持てました。
私たちの体制が変わらない中、前任担当者のような思いをしてもらいたくないという気持ちだったので、実務担当者の方の相談相手が私たち以外にいる、ペアでやってもらえる、ということが良いと感じています。
WEBパートナープランの印象についてお聞かせ下さい
更新作業自体は高いスキルが必要でないものの、開発事業者との交渉業務も担ってもらおうとすると高スキル人材が必要になります。そうすると時給の高い方にお願いしなくてはいけなくなり、費用がかさみます。
このプランではディレクターの方に事業者交渉や修正提案などをしていただき、実務担当の方には実際の更新作業を担ってもらえるので費用対効果がとてもよいと感じています。
また決まった月額料金の中で優先順位に応じて依頼内容を配分できることも助かっています。
ワーカーさんの印象はいかがでしたか?
ディレクターの方は経験豊富な方でECサイトのことをよくご存じで、私たちの悩みを汲んでくださる方だったので信頼できると感じました。実務担当者の方はまだ経験が浅いということでしたが、勉強もしながらがんばっていきたいという想いを持った方でした。
お二人とも私と弊社担当者と同じく子育て中のママだということも、一緒に仕事をしていきたいという気持ちになった一つです。
また、お二人とも決まった時間内で最大のパフォーマンスを発揮するという気持ちを持ってくれている方で、実務担当者の方が技術的にわからないことがあればすぐにディレクターの方に確認し、解決する体制を引いてくれていると感じています。
月に一度のミーティングで毎月何を実施するのか決めていくのですが、私たちの「これがやりたい」との依頼に対して、そのまま受け入れるだけでなく、より改善や修正が必要な箇所の提案や優先順位を判断できる材料の提供を行ってくれるので、結果的にスムーズなEC運営が実現できています。
私たちも少しずつWEBやECサイトの知見がついてきました。
今後依頼してみたいことはありますか?
会社ホームページなどで私たちの取り組みや活動をもっと記事にして発信したいのですが、自分で記事を書く時間もないですし、取材を受ける時間もなかなか取れないのが実態です。
私たちの活動を月1回でも見に来ていただいて、トピックスになるようなことを記事にしていただけるようなサービスがあれば嬉しいな、と思っています。
多くの方に弊社のサービスを知っていただける機会づくりのお手伝いをしてもらいたいです。
利用者をインタビューしてみて
今回の事例は、オンラインショップ運営業務を担う人材の定着に悩まれていた企業様。
一言でWebと言ってもスキルや経験が求められる業務と、更新や入力等の実務の部分とがあります。
その両方のコストバランスにご満足いただけている事例です。
エリアマイスターでは、求める業務内容に合わせたご提案させていただきます。
「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!
また、定額制のWeb代行新サービス『Webパートナー』ではWeb周りの人材不足をサポートいたします。