利用者の声
女性にとって大きな人生の変化でもある"結婚"や"出産"。それらをキッカケにキャリアチェンジを考えたり、なかにはキャリアを一度断つ女性も少なくありません。子どもが大きくなり、少し子育てが落ち着いてきたときに「また社会で働きたい」と思った時には、ブランクが大きくなりすぎていたということも。
今回は、10年以上ものブランクがありながら、以前の経験や主婦になってから身に着けたスキルを活かして、新たなキャリアをスタートさせた主婦と企業のマッチングをインタビューいたしました!
スキルよりも人柄を重視で採用!今では居てくれるだけでスタッフみんなが安心する存在です。
NPO法人コミュニティリンク 代表理事 中西 雅幸さま
『起業プラザひょうご』は兵庫県・公益財団法人ひょうご産業活性化センターからの委託事業として、NPO法人コミュニティリンクが2017年10月にオープンした起業支援施設です。若者等が起業に向けてチャレンジするにあたってのサポートや起業機運向上が目的となっており、コワーキングスペースやスモールオフィス等の起業の場や交流機能を備えた起業・創業の兵庫県内における拠点施設です。NPO法人コミュニティリンクは、その運営事業者として起業家同士のコミュニティづくりやイベントの企画運営、銀行などの創業支援機関との関係づくりをサポートしています。
【ご依頼頂いた業務】
起業プラザひょうご 受付スタッフ募集(人材紹介)
人材募集をエリアマイスターに依頼した理由を教えてください
以前、神戸のビジネスプランコンテストの運営をしていたときに、エリアマイスターを運営する株式会社ママントレが出場していたことが最初にエリアマイスターを知ったキッカケです。その後、何度か動画の翻訳やライティングなど、単発での業務委託のお仕事依頼でエリアマイスターを利用していました。
ネットや紙面など求人媒体は他にも色々とありますが、起業プラザひょうごでは今までスタッフや知人の紹介など繋がり重視でスタッフを雇用してきました。自分の中で、その繋がりのひとつがエリアマイスターでした!
「こんな人いない?」と知人やスタッフに聞くのと近い感覚で、「ちょっとエリアマイスターに聞いてみようかな」と軽い気持ちで相談したと思います。
スタッフからの紹介などと違い、人材紹介にあたるので仲介手数料はかかりますが、今回は決まった期日までに確実に人員が必要だったこともあって、そこは採用コストをかけても良いと考えていました!
求めていた人材について教えてください
受付業務なので来客対応であったり、利用者とのコミュニケーションがメインとなってきます。人との会話が必ず出てくるので、コミュニケーションが難なくできる方を求めていました。逆にタイピングができる程度であれば問題ないので、特別なパソコンスキルなどは求めていませんでした。それ以上に『人柄』を重視したいと思っていたので。
弊社の研修は、机上の研修ではなくOJTというスタイルで実践を通して仕事を覚えていってもらうスタイルです。起業プラザひょうごの運営や利用者ニーズは刻刻と変化していくので、運営マニュアルを原則としつつも、柔軟に対応しながらマニュアルをブラッシュアップさせており、 臨機応変な対応や日々のコミュニケーションに好奇心をもって頂ける人が適任ではないかと考えています。
お互いのギャップを埋めるためにも、雇用の際には必ず試用期間を設けるようにしています。インターンだったり、プロジェクト案件に単発で一緒にお仕事したり、お互いを知ってから継続して関わるのが理想的ですね。
ワーカーの印象について教えてください
面接での第一印象で「この方に受付を任せてみたいな」と直感的に思いました。
起業プラザひょうごの受付は、一般的な企業などの受付業務とは異なります。いわゆる丁寧な対応やマナーといった典型的な受付業務よりも、利用者さんと密にコミュニケーションや、その会話からニーズを汲み取って柔軟に対応していく力が必要となってきます。
受付ってファーストインプレッションなので、とても大事なんですよね。
主婦の人材についてどう思われますか?
コミュニティリンクにとって、施設の運営管理はこの事業が初めてでした。当初は、起業やビジネスに興味関心のある学生スタッフなどが多く在籍していましたが、最近はエリアマイスター経由での採用も増えつつあります。主婦の人材紹介ということもあり、働く時間の制限やブランクがあると聞いていましたが、それらが採用の際にネックになることはありませんでした。「主婦」だからという意識も、ほとんどありませんでした。
むしろ主婦の方は、ちょっとしたことに気が付く力があります。仕事だけでなく、家庭に子育ても含めて人生経験が豊富。そんな経験が『気配り力』や『発見力』に繋がっているのではないかと思います。
長年のブランクが経験に!自分では当たり前だと思っていたことが、今仕事で活かせています。
起業プラザひょうご 受付スタッフ 西田さん
芦屋市在住、2人のお子さんを持つ主婦。新卒後、某音楽放送局の受付スタッフ兼モニター業務として約3年勤める。その後スキルアップの為に、電気メーカーのショールーム受付及び工場視察案内に転職。お客様対応などを中心に勤めた後に、結婚を機に退職。夫の海外赴任により、上海に10年間駐在。上海赴任中に、大学の留学生コースに入学し語学を学ぶ。その他にも中国茶の資格を取得したり、中国料理を学ぶ。
応募したキッカケを教えてください
子どもが大きくなったら、いつかはまた社会で働きたい。そういった思いはずっとあったのですが、当時まだ下の子が幼稚園だったこともあり、働く時間に制限があったので、なかなか時間が合う求人がありませんでした。
もともと、ママントレは芦屋では有名だったので知っていたのですが、たまたま共通のママ友繋がりで紹介していただき、一度エリアマイスターの登録相談会に参加しました。
ある日、エリアマイスターから送られてきたメルマガで起業プラザひょうごの求人が目にとまり、「希望時間に応じます」とのことだったので、これなら限られた時間の中でも働けるかもしれないと惹かれました。
しかし40代で10年以上ものブランクがあったので、とても応募することに悩みました。『パソコンスキルは不要、人柄を重視します』と書いてありましたが、そうは言ってもブランクが大きすぎて面接にすらたどり着けないのでは?と・・・。ママ友に相談したところ背中を押してもらい、勇気を出して応募締切ギリギリにダメもとで応募しました。
仕事をはじめたときの不安はありましたか?
特別なスキルはいらないと言われてはいたものの、10年以上も専業主婦をしていると知らないことがたくさんありました。とにかく出てくる言葉がわからないこともあったので、最初の頃はノートにひとつひとつメモをとって覚えました。
働きはじめた頃は自分に自信が無かったこともあって、わからないことがあれば何でも質問していたと思います。昔は決められたマニュアルがあるのが当たり前だったので、イレギュラーな対応が必要なときに最初は戸惑いました。「何でも聞いてね」と聞きやすい環境を作ってくださったので、安心して働くことができたと思います。
「迷惑をかけていないかな?」「試用期間が終われば契約解除になるのでは」と当初は不安に思っていました。また、主婦であるわたしにとって『起業』はあまり身近なものではなかったので「本当に自分で良かったのだろうか」と思うことも。
仕事に自信が持てるようになってきたのは、スタッフに色々と任せてくれる職場の環境が大きいですね。『自分の良いところを見てくれている』『信頼してくれている』そういった環境に凄く助けられています。今思えば恵まれていたなぁと思います。
子育てと仕事の両立について
シフト制でフレキシブル、週3日5時間。今のわたしにはこの働き方が合っていると感じます。これがきっと週5日とかでは、子育てとの両立は難しかったと思います。子育ては子どもの成長と共にやはり環境の変化が都度あるので、今後の働き方はまだわかりません。子どもが大きくなってきたら、また変わるかもしれません。
やはり、仕事をはじめるにあたって不安だったのが子どもの病欠。面接の際に子どもがまだ小さいことも伝えていたので、最初のころは万が一急に休みになっても大丈夫なように、スタッフを二人体制にしてくださっていました。ありがたいことに、子どもが急な発熱を出すことはなかったのですが、考慮していただいてとても助かりました。
ブランク時に学んだ知識が仕事に!
上海に赴任中、中国茶の資格を取得していたのですが、偶然利用者の方で中国茶が好きな方と出会い一緒にお茶のイベントを開催しました!その他にも会員の方に中国茶をお出ししたりと、自分が好きでやっていたことがまさかの今仕事に活きています。
国連プロジェクトサービス機関「UNOPS」のスタートアップ集積・育成拠点「GIC Japan(神戸)」が併設され、今後は中国語のスキルも活かせればいいなと思っています。
後押ししてくれたママ友の存在、主婦でも働きやすい職場環境、ご縁が繋いでくれたところも大きいです。自分では当たり前だと思っていても実はスキルだったこともあるので、ダメだと思わずに思い切って勇気を出して一歩踏み出してみて良かったです。
利用者をインタビューしてみて
今回は、経験よりも『人柄重視』で人材を採用したいと考えていた企業と、長年のブランクがありながらもう一度社会に出て働きたいと考えていたワーカーの両者の想いが上手くマッチングしました。
自分ではスキルは無いと思っていても、企業や社会では必要とされる経験やスキルだったことも。「自分には難しい」とは思わずに、一度周りに相談してみたり、チャレンジしてみることも良いかもしれませんね。
エリアマイスターでは業務改善や業務委託だけではなく、人材募集も承っております。「正社員まではいらないけど人材が欲しい」「ちょっと働きたいけどフルでは難しい」そんな悩める企業と主婦をマッチングいたします。まずは、エリアマイスターの無料相談をご利用ください!