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2018.05.18更新

エリアマイスター交流会「見直したい!ビジネスマナー」開催レポート 【5月17日】

エリアマイスター交流会「見直したい!ビジネスマナー」開催レポート 【5月17日】

こんにちは エリアマイスター事務局です。
蒸し暑さを感じた5月17日でしたが、エリアマイスター交流会ではマナー講師の「西本美保」先生をお迎えし、爽やかにビジネスマナーを学びました。

4名の方にご参加いただき、和気あいあいとした交流会となりました。
ありがとうございました。

講師の西本先生はマナー講師の他にも、ブライダル挙式司会・ラジオパーソナリティー・発声コーチングをされているマルチな方です。
勉強会はとてもわかりやすく、質問にも気軽に答えていただける雰囲気ので、ビジネスマナーを身近に感じられる楽しい内容でした。

勉強会の流れはこのような感じでした。

  • マナーとビジネスマナーの違い
  • 自己紹介の後、他の方から自分の印象を教えてもらう
  • 第一印象の影響は? メラビアンの法則って知っていますか?
  • 正しいあいさつ、できますか?
  • 身だしなみ・立ち振る舞いについて
  • 訪問の作法
  • 名刺交換の正解

2時間の勉強会とは思えないほどの内容ですね。
これが「ビジネスマナーの正解」と知っているだけで、自信を持って振る舞うことができるんだな、と学ばせていただきました。
マナーも諸説あったり、時代の流れがあったりするそうですが、「ビジネスマナーは仕事を心地よく進めるための潤滑油」のようなもの。多少のミスや失敗があっても、人と人の繋がりを大切にできれば大丈夫、との事でした。そう言っていただけると、堅苦しくならずにビジネスの対応ができそうですよね。

今回は訪問までのビジネスマナーでしたが、まだまだ教えていただきたい!と思える勉強会でした。講師の西本先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

エリアマイスター交流会は皆さんに情報交換していただく目的のほか、私たち運営メンバーとしては縁あってご登録いただいている皆さんとできるだけお話する機会をいただきたい!という強い想いがあります。
毎月第3木曜日に開催していますので、ぜひご参加ください。

次回は6月21日(木)10時から12時です。
@ママントレオフィス(芦屋市精道町2-16)

在宅ワーカー達による働き方や役立つ情報をお届けするサイト「在宅わーくわく」

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