新年度。お子さんの入学などで新しい生活が始まったという方も多いのではないでしょうか?
弊社でも、案件など新たに始まることの多い1ヶ月でした。
トピックス
ママントレ初の社員採用
エリアマイスターのメンバーは全員業務委託という形でこれまで関わっていただいていました。
ただ
「扶養を超えると社会保険の負担が重くのしかかる・・・」
「やはり雇用のように安定した収入は魅力的」
という声も少なからず聞こえてくるように。
そして、中小企業事業推進機構が「週2正社員」という考え方を推進しているというのも耳にし、ママントレとしてもぜひ新しい働き方として採り入れていきたい!という想いで、この度、ずっと運営メンバーとして関わってくれていた藤本亜希子さんを「週2正社員」を参考に制度を整え、短時間正社員として採用させていただきました!
フルタイムではなくパートとも違う。社会保険も週30時間以下だけど加入対象にするにはどうすればいい?
古い法律に縛られる中、どうすれば実現できるか!?をはぐるま合同事務所の社会保険労務士・澤井ゆかり先生と何度も議論を重ねて、「スーパーフレックス制」「1ヶ月の所定労働時間の変更」という形をとることで実現にこぎ着けました!
まだトライアンドエラーの段階ですが、ママントレ設立8年で社員採用という新たな一歩を踏み出しました!
もし週2正社員に興味がある、という方はぜひご相談ください!
まだまだ小さく入社式などもないので、二人で春のパン祭りを開催している時の写真を。
(Special Thanks To カザン・ヴォさん)
REACHREACH第3期参画
初期から参画させていただいているREACHREACHも早いもので3期目に突入。
うちはスタートアップなのか・・・?という疑問は置いておいて、今期も参画させていただくことに。
エリアマイスターをより多くの人に広めるための学びを深めます!
写真はいつもお世話になっているSocialBridgeの宋社長と。
エリアマイスターの活動指針が決定!
博報堂さんとのワークショップで議論を重ねて、ようやくエリアマイスターとしての活動指針(ブランドストラクチャー)が決定。
「働く」をあきらめたくない人が社会における自分の価値を再認識し、仲間と支え合いながら自分をアップデートできる場所
私たちの活動を客観視していただき、自分たちでは気がつけない魅力やアピールポイントをお伝えいただいたからこそ生まれた言葉。
そして、そこから生まれたキャッチフレーズ
「働く」私もあきらめない
育児との両立など様々な事情により働くことを一度諦めた、でも自分らしい働き方ができるのであればまた働きたい。
そんな想いを持つ人たちがあきらめなくて済む環境を作るのが私たちの使命。
私たちが作っているのは仕事ではなく、その先にある皆さんの人生。
いろんな「私」がある中で、「働く」も重要な要素を占めるはずだからこそ。
この想いをともにできる方々と、これからどんどん活動を広げていきたいと考えています!
(共感してくださる方のメンバー登録はもちろん、お仕事のご依頼も絶賛募集中です!!!)
イベント等
茨木副市長との面会
LED関西でお世話になっていた元・近畿経済産業局の足立さんが、茨木市の副市長になられて「いつでも遊びに来てくださいね!」とおっしゃっていたので、社交辞令とか構わず、本当に訪問させていただきました(笑)
当日は隣の吹田市在住の佐多さんと。
茨木市からは足立さんの他に商工労政課のかたお二人にも参加いただき、女性の働き方に関する意見交換をさせていただきました。
茨木市にも子育て中で働き方に悩む女性はたくさんいらっしゃるとのことなので、ぜひお役に立てればと思っています!
最後は記者会見風の背景で、記念撮影。
大好評につき、月1回の相談会を臨時開催!
毎月第二木曜日に開催のエリアマイスター相談会。
なんと今月開催分は早々に満席に。そして4月11日開催の時点で5月開催分もすでに残席2という状況に・・・!
翌日のお仕事説明会でも「参加したい」という声が上がっていたのもあり、急遽追加開催を決定。
そしても早々に満席に・・!
ちなみに5月開催も満席で6月開催の募集中。
類似サービスも増えてきている中、こうしてたくさんの方に必要としていただけるのはうれしいです。
在宅ワークでできるお仕事説明会開催
月1回のフリーランス勉強会。今回は4月で新しいことを始めたい!という方も多いということで。
エリアマイスターのお仕事をより知っていただくための「在宅ワークでできるお仕事説明会」を開催。
アーカイブも含め、多くの方にご参加いただきました。
参加いただいた皆さんの本気度も高く、質疑応答では次々と質問や要望が。
「ポートフォリオ作ります!」「勉強会参加します!」など積極的に参加したいとの声も多くいただきました。
その様子を見て「もっと多くの人々が活躍できる場を作らなくては!」と私たちの身も引き締まる想いでした。
次回は半年後に開催予定です。
業務ディレクター講座募集開始
フリーランスとして仕事を創っていく&継続していく、のにはコミュニケーション力やディレクション力が不可欠。チームで仕事をしたいと思ったらなおさら。
副業・兼業人材の活用がなかなか進まないのは、「手一杯になってきたから誰かにお願いしたい、でもお願いするために準備をしたり人を探すのが大変・・・それなら自分でやったほうが早い」そんな人が多いからと思っていて、その部分をやってくれるのならお願いしたい、という人も増えるのではないかと考えてます。
そして「副業をしてみたい」と思った時に何故かWebなど新しいスキルを身につけたがる人が多いけど、これまでのスキルや経験を活かせる働き方はあるんだよ、ということを伝えたい。
でもその必要性を顕在化するのはまだまだ難しい(見積や提案がまだまだ無料、という世界なので)
ずっと3年以上前から悶々と悩んでいたのですが。このたび友田さんの協力のもと、ようやく形になりました!
この業務ディレクターの仕事は、3年以内にメジャーになる!と個人的には思っています。
そしてこれまで、マネジメントや部下に仕事を振るという経験をしてきた方ならそのスキルが生かせるはず、と。
私たち渾身の講座で、5月16日より全4回で開催予定です!