利用者の声


完全リモートでもスキルがあるから安心!ちょっと手伝って欲しいを主婦の力で解決

完全リモートでもスキルがあるから安心!ちょっと手伝って欲しいを主婦の力で解決

七尾街づくりセンター株式会社 戦略アテンダント 友田 景さん / 在宅事務ワーカー 下木 由美子さん

忙しくて手が回らない単発的な業務、期日が迫っているのに新たに人を雇う時間も仕事を教える時間もない・・・。そんなときこそ、スキルもあってスピーディーに仕事をお願いできる人材がいたら、とても心強いですよね。

今回は子育てをしながら社会復帰のキッカケを探していたワーカーと、ある程度スキルや知識のある人材にちょっと手伝って欲しいとご依頼いただいた企業、関西と石川県七尾市の二拠点で完全リモートでのお仕事について、双方をインタビューいたしました。

突発的な案件でもスキルのあるワーカーに依頼できる、スピード感のある対応にも助かりました!

七尾街づくりセンター株式会社 戦略アテンダント 友田 景さん

株式会社ビズデザイン大阪 代表取締役。政治行政・企業・NPOと3つのセクターの経験を持ち、企業と地域のサステナビリティを目指す。2017年10月より七尾街づくりセンター 戦略アテンダントに着任。地方創生として、七尾経済の底上げを支援する。現在、大阪と石川の二拠点居住。

【ご依頼いただいた業務】

・Excelを使用した集計作業

プロジェクト発足に伴い突発的に発生した集計業務、多忙のため業務を請負える人材がおらず、期限も限られていたため業務委託を決意

プロジェクト概要

石川県七尾市!飲食店応援!君は放課後インソムニア×NANAO未来チケット

新型コロナウイルスの影響を受ける、飲食店や宿泊施設を支援するために七尾商工会議所を中心に企画発足された、クラウドファンディングプロジェクト。

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/projects/279650/activities/178103

求めていた人材やスキルについて教えてください

Excelの関数が難なく使えることと、今回は納期がタイトだったので、スピーディーに対応してくださる方を求めていました。

依頼してみて実際どうでしかた?

スピーディーに対応していただけたので、とても助かりました。Excelのスキルも求めていた人材だったので、こちらから細かな指示をしなくてもイメージ通りに進めていただけたので良かったです。

ルーティンワークではなく突発的な仕事が発生した時に、すぐに人材を見つけるのは難しいのですが、今回は迅速な対応である程度スキルのある方を紹介いただけて助かりました。そういった時に改めて、エリアマイスターはよい仕組みだと思いました。

どんな人が紹介されるのか、不安はありましたか?

業務スペックがハッキリとしていたので、スキル面での心配はありませんでした。スピード感が大事なので、コミュニケーションの意思疎通がスムーズにできるかどうかという点が不安でした。

リモートでのやりとりに不安はありましか?

普段からリモートで仕事をしているので、特に不便なことも心配なこともありませんでした。

今回コミュニケーションツールはChatworkで主にやりとりしたのですが、普段メインでは使っていないツールだったのでタスク管理の面で最初は少し苦労しました。ワーカーさんと相談しながら、Chatworkのタスク機能を活用するなど工夫しながら進めました。

やり方が決まっているわけではないので、お互いにベストな方法を模索しながら進められたのもよかったです。

業務管理について教えてください

今回はどれくらいかかるか事前に予測できない部分が大きかったので、かかった時間を申告してもらう時給制でお願いしました。
今回の案件では、自分自身に判断の権限があったことやこれまでに業務委託で他の方にお願いした経験もあったので、信頼してお任せしていましたし、実際依頼してよかった!と思っています。

もし依頼するときにひとつひとつの業務に細かく制約を作って、全ての業務進行を管理しようと思うと、結局かなりの時間と人員が必要となり、スピーディーに進めることが難しくなってしまいますよね。

正直やってみないとわからないところも多いですし、言い出したらキリがありません。
依頼することに足踏みしてしまう方は、まず信頼して一歩踏み出してみる、試してみる勇気が必要なのかな?と思います。

得意を活かして経験を積めた!子育てと両立しながら自分のペースで社会復帰の第一歩を踏み出せました。

フリーランス 在宅事務ワーカー 下木 由美子さん

4歳と2歳のお子さんを持つ主婦。信用金庫にて正社員として5年勤務。営業推進業務を中心に、ExcelやAccessを使用した集計作業や報告書作成を担当。結婚を機に引っ越し退職、その後は派遣社員として5か所の企業を経験。妊娠中にAccess VBAを取得。その他にも、FP2級 / 簿記3級 / Excel VBA などの資格を保有。

エリアマイスターを知ったキッカケを教えてください

今年1月に芦屋リジュームにて開催されたセミナーで、代表の須澤さんのお話を聞いて興味を持ち、エリアマイスターの登録相談会に参加しました。

その後、登録相談会に参加してから1週間でお仕事の依頼があり驚きましたが、思い切ってチャレンジすることにしました!

在宅ワークの経験の有無について教えてください

リモートでのお仕事は今回がはじめてです。

上の子が幼稚園、下の子が家にいながらの作業で、テレビを見せて作業時間を確保するなど工夫が必要でした。集中して、大体1日平均2時間程度作業していたと思います。

今回はコロナの影響で、夫がいつもより休みの日が多かったので助かりました。家族の理解や協力も大事だと感じました。

使用したツールについて教えてください

遠隔で指示をもらうため、連絡ツールにChatworkやZoomを使用しましたが、今まで使ったことがなかったので最初は少し戸惑いました。
Chatworkを使ってのやりとりは口頭伝達と違ってメッセージに残るので、文章化することで「間違えが少なくなる」「忘れない」といったメリットがありました。他にも、わからないことがすぐに聞けるので助かりました。

今回のお仕事ではExcelの簡単なVBAを少しとAccessを使用しました。5年ぶりに使用したので、忘れているところがあったり、色々変わっていたりもして少しもたつく部分もありましたが、やっていくうちにキャッチアップできました。

在宅ワークのよかったところを教えてください

わたしにとって、子ども以外のことを考える時間がとても新鮮でした。業務終了後に友田さんが、今回のプロジェクトが掲載された新聞の切り抜きを送って下さり、感動しました。子育てをしながら、今回のように人の為になるお仕事に携われることはなかなか無いので、自分の中で自己肯定感に繋がったと思います。

お仕事をはじめたことで自分で自由に使えるお金ができて、ずっと欲しかったものを購入しました。コロナの影響で夫の収入が減ってしまったこともあり、経済的な面で自分にも収入があることは良いと感じました。

在宅ワークで大変だったところを教えてください

今回、お仕事中に警報が発令されることが何度かありました。子どもの病気や怪我はなかったのですが、在宅に限らず子どもが小さいうちは、予想外の事態の対応が難しいかもしれないと思いました。

あと、文章でのやり取りだと「こんな感じですか?」といったアバウトなニュアンスでの表現が出来ないので、お互いのスキルもわからなかったこともあり、落としどころが難しかったです。

また、同僚にあたる人がいなかったこともあり「自分の経験上これで大丈夫」とわかっていても「これが欲しいデータだろうか?」「このやり方でいいのか」といった、求められていることにちゃんと応じられているかといった不安がありました。

想像と違っていたことはありましたか?

お仕事をはじめる前は作業内容の確認や期日管理、あと作業時間をつくるのが大変だろうなと思っていましたが、とりあえず期限と作業が目の前にあるのでそれをこなすために精一杯やっていたら、意外となんとかなっていました。

子どもの登園後、朝ごはん後のダイニングテーブル片づけずにノートパソコンだしてそのまま作業してたのですが、それも「片づけなくても何とかなるやん」といった気づきもありました。いいのかわかりませんが(笑)

今後チャレンジしてみたいことはありますか?

今回、自分の”得意”を活かして”経験”を積めたので、本格的にお仕事復帰するためにもAccess VBAの本を買いました!Accessが好きなこともありますが、もっと勉強をしてスキルアップを目指したいです。またその他には文章を書くのも好きなので、こちらも勉強をしてチャレンジできたらいいなと考えています。

専業主婦だと「いつか働きたい」と考えている人は多いと思うのですが、その「いつか」は自分で決めないといけない。そのためにはキッカケが必要なので、今回みたいに在宅ワークだと自分のペースで子育てと両立をしながら少しずつはじめられて良かったです。

興味あるなしに関わらず、セミナー参加はキッカケづくりにおすすめです。子ども関係以外の時間や、人との出会いは新鮮です。

エリアマイスター登録相談会の詳細はコチラ

利用者をインタビューしてみて

今回のワーカーは自分の経験や得意を活かすことで、スポット的に在宅で自分のペースでお仕事をスタートすることができました。

子育てを機に専業主婦になったけれど、いつかは社会復帰をしたいと考えている方は少なくありません。しかし、子どもが小さいうちは子育てと仕事を両立するのは難しいもの。それぞれのタイミングやライフスタイルに合わせて、働き方の選択肢がもっと増えれば良いなと日々感じます。

突発的な業務やちょっと人手が足りないときに、スキルや知識が豊富なワーカーに委託できる「企業と主婦のマッチングサービス」、それがエリアマイスター。しかし、企業に属さない働き方が注目されている一方で、まだまだ依頼する企業側にとって業務委託のハードルは決して低いものではありません。エリアマイスターではそれぞれの企業に合わせた利用方法のご提案や業務改善のご相談まで、初回限定無料相談で承っております!エリアマイスターの業務改善

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