お仕事情報


【ラジオ関西】ラジトピライター募集<新設ジャンル>

弊社のクライアントである、ラジオ関西様のWebトピックスメディア「ラジトピ」において、ママ・主婦目線での暮らしに密着した新しい一人称記事のコーナーを立ち上げる運びとなりました。

そこで、生活に根ざしたレビュー記事を一人称で執筆してくださるライターの方を募集します!

「記者目線で客観的に書くのは少しハードルが高い…」と感じる方でも、レビュー記事であればご自身の経験や実感を活かして書いていただける機会ですので、ライターをやってみたい!という方、ぜひチャレンジ下さい!

概要

■ 月1~2本を目安に、ご自身のペースで進めて下さい。

■  文字数:特に制限はありませんが、読みやすくまとまっていることが重視されます。 添付のサンプル記事をご参考ください。(だいたい1000文字程度)

■  記事スタイル:添付のサンプル記事をご参考ください。
https://drive.google.com/file/d/1YJIR1wrBGrST8oWtySQjndFWTW7Hk7Fm/view

■  やりとりは、慣れてきたところで、先方が使用する『backlog』というツールを使用( 慣れるまではメールで、本数をこなしていただくようになればbacklogで)
この案件では、慣れてきたら質問等含めライターの皆様に直接行っていただきます。

■  将来的には、システムへの入稿を行っていただきます。(レクチャーあり)
はじめはWordでメール提出

【選考について】
テストライティングを実施いたします。
応募時に複数のアイデアをご提案いただき、その中から1本を執筆していただく流れになります。

採用後は、即戦力としてご活躍いただけることを期待しています!
「自分の体験を活かして書いてみたい」「生活に密着した記事を書くのが好き」という方にぜひご応募いただければと思います。

ある程度、世間の注目度や関心を加味してアイディアを考え、執筆していただきたいとのこと。
普段から商品リサーチやアンテナが高くお持ちの方にぜひ参画いただきたいと思います。

ペンネームは利用可、ご自身の実績となりますので、ぜひ奮ってご応募下さい!

応募方法・流れについて

募集にご興味をお持ちいただけましたら、以下の内容をご確認のうえ、ぜひご応募ください!

【応募方法】
以下の2点をご記載の上ご応募下さい。(「話を聞きたい」を選択されるとまだご応募にはなりません)
①執筆アイデアを2本以上
(暮らしの中で実際に使ってみたもの、体験したことに基づいた記事アイデアをご提案ください。)
③これまでの実績があればURL

【応募締め切り】
11月29(金)17:00

【選考の流れ】
1)応募いただいた方から、随時先方へお繋ぎします。
2)アイデアの確認と選定…応募時にご提案いただいた中から、先方にて1本を選定します(選定結果は改めてご連絡いたします)。
3)テストライティングへ進んでいただきます。(執筆期限1週間~10日程度)

【テストライティング】
選定されたアイデアに基づき、記事の執筆をお願いします。
Wordで提出いただきます。
執筆の締め切りは、ネタ決定から1週間程度を予定しています。

ご質問などがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!

お仕事詳細

在宅ワークについて
在宅ワークOK
業務内容詳細
月1~2本を目安に、ご自身の興味のあるネタを元に執筆いただきます。

文字数は特に決まっていません。
業務期間
長期
業務形態
業務委託
業務開始予定日
随時
報酬目安
■報酬:商品購入費を含め 1記事あたり3,500円(税込)

※報酬が限られているため、特別に何かを購入するよりも、実際に日々の暮らしで使ってみて良かったものを記事に活用していただけると幸いです。
※PVによってはインセンティブもございます。ただ新規立ち上げのため、実際に発生した際に設定予定。
こんな人を希望します!
大手メディアでライター実績を積みたい方
楽しみながら記事執筆に取り組んでいただける方
備考
【参考:ラジトピ担当者様より】
読者にとっての関心事と思われる話題性につながるネタ、あるいは、読者の発見や気付きになるであろうことを考えるところから逆スタートし、そこへ当事者だからこその気付きを
盛り込んでいただくと“届く”レビューになると思います。

<話題イメージ>
・全国的に話題のお店が地元にやってきた→行ってみた、地元の盛り上がりなど
 (極端な例では、鳥取のスタバ)
・関西初出店、全国的に人気のアノお店に行ってみた
 →商品やサービスに加え、アクセスの良さ、ベビーカーでも入りやすいなどの実感情報。
・他にはない珍しいお店、個性派のお店、施設を地元代表の気持ちで紹介


例)とにかく相撲好きな店主が経営する、手づくり雑貨の店。多くの作家が参加しての相撲テーマ作品ウィークも。これがまたカワイイんです…など。

・人にフォーカス
 →地元で有名な名物店長(服装が特徴的、ご高齢で現役など)
具体例

全国的に人気が高いアウトレット。
最近はショッピング+αの要素を持つ施設も出てきています。
今月26日開業で市内外から注目されているのが「マリンピア神戸」(神戸・垂水)。
家族で一日中過ごせる“時間消費型リゾート”を目指すとしていて、ペット連れでの滞在を意識したサービス・施設なども打ち出されています。
(↑↑↑ ホームページにも載っています)
そこで…
「行ってみて実感! 現役ママ激推しのポイント3選」
「ペット連れも安心 ○○もあるなんて!」
「関西初出店3店舗で注目メニュー食べてみた」など
※ただし、施設やお店を実際に取り上げる際は写真の扱いに注意が必要な場合も。
投稿日時
2024/11/26 - 18:26:35

会社情報

会社名
企業情報
詳細はこちら

応募フォーム

    種別(必須)

    応募するまずは話を聞きたい
    ※話を聞きたい、という方は質問内容を備考欄にお書きください。

    お名前(※本名) (必須)

    メールアドレス (必須)

    ログイン名(必須)

    マイページURL(必須)


    ※自分のマイページを開いた際のURLをコピーして貼り付けてください。
    ex)https://areameister.jp/members/ログイン名/

    自己PR

    備考(希望する条件等お書きください)
    ※「まずは話を聞いてみたい」を選んだ場合は、聞きたい内容を記載下さい。

    お気軽にお問い合わせください。

    あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」