Webパートナーで働くみなさんへ—お仕事の進め方

エリアマイスターで、Webパートナーとして円滑にお仕事を進めていただくための基本ルールを以下にまとめました。
作業時や報告書作成の際にご確認ください。


■ 作業報告について

  • 作業内容は「クライアントに何をしたか」がわかるように具体的に記載してください。
    例:
     ×「インスタ更新」
     〇「10/21 インスタ投稿用デザイン作成」
  • 作業時間は15分単位で記録してください。(ちょっとしたやりとりなどを丸めてもらっても〇)
  • 打ち合わせ、資料作成、調査、素材探しなども作業時間としてカウント可能です。
    ただし、それらに時間をかけすぎないよう工夫をお願いします。
  • 作業報告書は、月末のタスク提出と同時に送信してください。

■ 作業時間の考え方

  • プラン時間の1/4まで繰り越し可能です。
    (例:8時間プランの場合は最大2時間まで翌月へ繰り越し)
  • 繰り越し以上に作業が残りそうな場合は、

    別の作業を先行して行うなど、前向きな提案をお願いします。

    (お客様は忙しい方が多いため、「こんなこともできます」「先に準備しておきますね」など、積極的に関わってくださると喜ばれます)

■ 超過について

  • 基本的に超過作業はなしです。(クライアントにも予算があるため)
  • 超過しそうな場合は、以下を確認してください。
    「この作業をお受けすると時間を超えそうですが、
    超過でもよいか、もしくは来月分に回してよいか」
  • 超過には追加料金が発生します。
    事前にクライアントの了承を得たうえで、Chatworkで事務局に報告してください。
    (事務局で「超過分タスク」を追加します)

■ お支払いについて

  • Webパートナーは定額・定時間制プランです。
    繰り越し分はマイナスカウントせず、お支払いは定額のままとなります。
     例:8時間プランで1時間繰り越した場合
      → 当月は7時間稼働でも、お支払いは8時間分
      → 翌月は9時間作業しても、支払いは8時間分です。
  • Webデザイン業務は源泉徴収対象となります。
    請求書申請時は「源泉徴収あり」で申請してください。

■ 最後に

Webパートナーは「言われたことをこなす」だけでなく、
クライアントの業務をよりよくするために考えて動けるパートナーであることを目指しています。
提案や改善の一言が信頼につながりますので、ぜひ意識して関わってみてもらえるとうれしいです。

ご不明点や判断に迷うことがあれば、いつでも事務局までご相談ください。