利用者の声
自社のWebサイトを作ったものの、更新や管理をできる人材が居ない!でも、新しく人材を採用するのは難しい。どこの業界でも人材不足が叫ばれる近年、このようなご相談も多く寄せられます。
今回は神戸の運送会社とワーカーをマッチング。エリアマイスターの定額制WEB代行サービス『Webパートナー』をご利用いただいている企業様をインタビューいたしました。
わからないことは聞く!Webパートナーで一緒に知識のアップデートができました
池端商事有限会社|池端 文和様
平成8年創業の神戸市の運送会社「池端商事有限会社」は、兵庫県南西部・大阪を中心に関西圏にて一般貨物運送から軽貨物運送まで配送を請け負う運送会社です。神戸空港から5分の立地に、480平米の自社倉庫を保有しており倉庫事業も手掛けています。
池端商事有限会社:https://ikebatashouji.co.jp/
【ご利用いただいた内容】
Webパートナー月8時間プラン
・Webサイトの更新や管理
エリアマイスターへご依頼いただいたきっかけを教えて下さい
会社のWEBサイトを知人の方に制作してもらい、その後の保守管理も合わせてお願いしていたのですが、その方の都合で急遽継続ができなくなってしまったんです。
後任の方を紹介してもらえるわけでもなく「今後は自社で管理してください」と言われたものの、社内にはWEBに詳しい人材も居らず、そのために新しい人材を確保するのもどうなのかと悩んでいました。
そんな時に、神戸市で開催された副業・兼業人材活用に関する個別相談会でエリアマイスターやWebパートナーのサービスを知り、WEBまわりの管理を依頼することにしました。
エリアマイスターに依頼している業務内容、依頼した感想について教えてください。
「Webパートナー」の月8時間プランで、主に自社サイトのお知らせの更新、求人情報を掲載してもらうなど、更新や修正業務をお願いしています。またどこを改善すべきかも月1のミーティングで相談し、徐々に改善を加えてもらっています。
ワーカーさんとは主に「Chatwork」で業務のやりとりをし、打ち合わせが必要な場合は「Zoom」を使ってオンラインミーティングをするので、ほとんどリモートでやりとりが完結します。
Webパートナープランの印象についてお聞かせ下さい
以前からWEBでの集客に興味はあったものの、果たして実際にはどれぐらいの効果があるのはわからないという不安があったので、新しい人材自社で入れるよりも業務委託という形で、詳しい方に任せられる方が安心だと思いました。
業務委託への不安はなかったですが、最初は「どういったことが頼めるのか」「どのように進めるのか」が少しイメージしづらかったです。
最初に担当となる方と面談の場を設けていただき、簡単な流れを説明していただいてそれを踏まえたうえで、こちらの「どういったことがしたいか」を伝えて、一緒にどういった業務を依頼するかの方針を固めました。
実際にWebパートナーを利用してみていかがでしたか?
リモートでのやりとりに不便はありませんでしたが、私自身がWEBに詳しくないので「どういう風にお願いしたらいいのか」「どのように伝えればいいのか」と、自分のお願いしたいことを文章にすることの難しさはありました。
なので、最初は自分からお願いしたいことを上手く伝えられないことが多く、担当者の方から提案をしていただくことが多かったです。その後、継続してお願いしていくなかで自分からも「こういったことをしてほしい」が提案できるようになってきました。
Webパートナーの魅力について教えてください
やはり一番の魅力は、予算面です。
人材を一人新たに雇うことと比べたら現実的なうえに、業務内容に詳しい方が担当してくださるので、会社としては人材育成の時間と労力も削減できます。
既にWEB集客でやりたいことが具体的に決まっていたり、利益構造がイメージできていたりと、そこまで構想がある場合であれば新たに人を雇ってもいいと思うんですけど、そうじゃなくて「Webで何ができるかわからない」「どうやったらいいかわかない」というのであれば、Webパートナーなら正直知識が少なくとも、一緒に方向性も考えてもらえるのでおすすめです。
利用して一番学んだことは、わからないことがあったら素直に聞いてみるということです。まずは聞いて、教えてもらったうえで、自分の知識をアップデートして一緒に業務を作り上げていくことが重要だと思います。
今後エリアマイスターに依頼してみたいこと
新規のお客様もそうですし、求人でご応募いただく方もそうですが、やはり一番最初に見てもらうことが多いのがWebサイトだと思います。会社としての経営理念やどんな取り組みをしているのか知ってもらう、大切な場所だと思っています。
実際にWebパートナーで作っていただいた自社サイトの求人をみて、問い合わせもいただきました!
業界全体的にWebはあまり強くない業種だと思うんですが、それでもやっぱりブログやSNSを更新してどんどんアピールをした方がいいと言われています。なので、そのあたりももっと力を入れてアピールしていけたらいいなと思うので、もっと「どんなことができるのか」「こんな事例がある」などを提案いただけるとありがたいです。
利用者をインタビューしてみて
今回の事例は、自社に担当者がいないことでWebの更新や管理に悩まれてた企業様へ、Webパートナーでの依頼内容や実際に利用してみた感想をインタビューいたしました。
エリアマイスターでは、求める業務内容に合わせたご提案させていただきます。
「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!
定額制のWeb代行新サービス『Webパートナー』ではWeb周りの人材不足をサポートいたします。