利用者の声


主婦人材で人手不足のお悩みを解決!受付スタッフ募集・完全リモートで画像編集のお仕事をマッチング

主婦人材で人手不足のお悩みを解決!受付スタッフ募集・完全リモートで画像編集のお仕事をマッチング

株式会社ハナヤ勘兵衛|桑田 敬司様

小規模事業がゆえに雑務に手が取られて、経営面に時間をかけられない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は芦屋市の街のカメラ屋さんとワーカーをマッチング。
エリアマイスターで、受付スタッフと卒園アルバム制作の外注スタッフを募集された企業をインタビューいたしました。

社長の「手が空く」のは会社にとって時給以上の価値がある

株式会社ハナヤ勘兵衛|代表 桑田 敬司様

1929年創業の芦屋の老舗写真屋「ハナヤ勘兵衛」の四代目。カメラの販売からフィルム・デザイン写真の現像、スタジオ撮影から出張撮影まで、写真に関する様々なサービスを展開。最近では世の中のデジタル化の影響もあり、写真だけでなくチラシやポスターなどの制作や印刷も請け負っています。芦屋市内の中学校や幼稚園の行事撮影、アルバム制作なども多く手掛けています。

芦屋の写真屋「ハナヤ勘兵衛」:https://www.hanakan.com/

【ご依頼いただいた内容】
■受付スタッフの募集
使用ツール:LINE
■卒園アルバムの制作スタッフの募集
使用ツール:Googleドライブ / Chatwork / Photoshop

 

エリアマイスターへご依頼いただいたきっかけを教えて下さい

― 受付スタッフを募集された際のお話をお聞かせください。

最初のエリアマイスターへの相談は、社員が全員撮影や営業で出回っている時などに、午前中だけ店番をお願いできるスタッフが欲しいという依頼でした。

それまでは私の母が店番兼電話番として店頭に立っていたのですが、母もだんだんと高齢になってきたし、デジタル化が進んだことで、お客様からの依頼や相談も複雑になってきたことがあり、難しさを感じていました。

正社員で雇うほどの仕事があるわけでもなく、ひっきりなしに来客があるわけでもなく、だからと言って、誰も居ないというわけにはいきません。午後からは私の姉が印刷業務をしながら店番をしているので、ちょうど午前中だけが人手が足りなく困っていたんです。

須澤さんに相談したところ、ちょうど主婦の方だと「子どもが幼稚園や学校から帰ってくるまでの午前中だけ働きたい」という需要も高いということで、一度エリアマイスターでスタッフを募集してみようとお願いしました。

― アルバム制作のご依頼をされた際のお話をお聞かせください。

うちで芦屋市内の公立幼稚園の卒園アルバムの制作を請けているんですが、そちらの編集でもエリアマイスターに依頼をしています。

芦屋市の幼稚園は少し卒園アルバムに手をかけていて、一般的な全員が同じ写真の卒園アルバムではなく、園児ひとりひとりの写真を厳選した個人ページのある特別なアルバムを制作しています。

園児ひとりあたりに4ページの個人ページを制作するんですが、厳選した写真の枚数や構図がひとりひとり違うので、ただ枠に写真を当てはまればいいわけでなく、Photoshopを使って多少のレイアウトが必要になります。

夜にコツコツと自分で編集をしていたんですが、なかなか手いっぱいになることが多く、ここだけでも外注化できないかなとエリアマイスターに相談し依頼に至りました。

エリアマイスターの第一印象について教えてください

芦屋市商工会の青年部で、須澤さんと知り合いました。最初エリアマイスターのサービス内容を聞いた時、正直何を頼めるのかイマイチ想像できなかったんです。

なので、はじめはお悩み相談みたいな感じでした。

一度エリアマイスターを利用してからは、結構色んな分野のスキルや経験のある主婦の方が登録していて、依頼ができることを実感しました。

ワーカー募集時の条件について教えてください

受付スタッフの募集は、通勤時間があまりかからないお近くにお住まいの方でLINEが使える人。社内のグループLINEで情報の共有をしているので、最低限LINEが使えることが必須条件でした。

アルバム制作のスタッフはPhotoshopを使って画像の切り取り、色の補正や傾きの調整など最低限できることと、前年度までのたたき台を参考に自分でレイアウトをアレンジができる人を希望していました。

どちらの求人もありがたいことにすぐに枠が埋まり、受付スタッフの募集の際は面接しきれないほど応募がありました!

ワーカーさんの印象について教えてください

やっぱりみなさん一度社会に出ている方ばかりなので、社会人としての最低限のマナーを理解していることは、非常にありがたかったです。

過去に社会人経験の少ないスタッフを採用したことがあるんですが、接客経験が無かったのでお客様の応対から電話対応、色々と教えるのに最初は時間がかかりました。

なので今回もイチから教える覚悟で雇用したんですが、社会人経験のある主婦の方を採用したので、教えなくともむしろ私よりもお客様の対応が丁寧ぐらいでした!

最初は受付スタッフとして採用したお二人ですが、常に来客があるわけでもないので、それぞれの経験や得意なことを活かして他の業務もお願いできるようになりました。

ひとりの方はパソコンやスマホが得意な方で、受付の合間にExcelや簡単なデザインのお仕事をお願いすることもあります。もうひとりの方はパソコンは得意ではないけれど、ひたすら印刷物を切ったり袋詰めをしたり単純作業が好きな方で、どちらもとても助かっています!

アルバム制作のお仕事は完全リモートですが不安などはありましたか?

最初の面接の1回しか実際には会っていませんが特に困ることはありません。

Googleドライブにアップロードした写真をChatworkで送り、こちらから指示して制作をしてもらいます。むしろ、移動時間にスマホからでも出来るので、時間の有効活用にもなっています。

納期も特に急ぎのものは送らないので、好きな時間でやってもらえれば良い感じです。納期がタイトじゃないからこそ、在宅ワークでも良いと思っています。

支払いに関しても外注費としてまとめて一括でエリアマイスターへ支払うので、依頼するワーカーが増えたとしても手間が少なく良いと思いました。

エリアマイスターの魅力について教えてください

小規模で経営されている社長さんは、やっぱり自ら現場に出て働くし、お金の管理も自らするし、本当はもっと仕事をとりに行ったり新しいジャンルに挑戦したりしたいのに、日々雑務に追われて手が回らない大変という話をよく聞きます。

実際に2年前からエリアマイスターを利用するようになって、社長の手が空くってことはワーカーさんへお支払いしている時給以上に、会社にとってプラスになっていると感じています!

なかなか100%経営に時間をかけられないところを、業務を細分化し外注化することで社長自身の手が空く、業務全体の見える化にも繋がっているなと、利用してみて実感しました。

エリアマイスターを利用してみていかがでしたか?

最初は仕事を振ることに慣れていなかったので、そこが少し苦戦しました。「次何したらいいですか」と聞いてくれるけど、何を頼めばいいのかわからず戸惑いました。

それでも皆さん社会人経験があるので、仕事の仕方を知っているからこっちから言わなくても、自ら仕事を見つけて動いてくれるのがとてもありがたかったです。社会の一般常識をイチから教えなくても良いというのが、エリアマイスターの良いところだと思います。

アルバム制作の依頼をしてみて気が付いたんですが、社員にこういった単純作業を任せると、月給でお支払いしているのでその作業に対しての作業単価が出しにくく、利益計算がしづらかったんです。

だけど、エリアマイスターで「この仕事のこの作業を、この単価でお願いします」とすると、外注費ということで原価計算がしやすくなりました。

社員だけでコツコツやっていた時は、「本当にこれ利益が出ているのか?」という不安があったんですが、外注化することでそこの問題が解決したのは、利用してみて気が付いた大きなメリットでした。

今後エリアマイスターに依頼してみたいこと

コレクターの方からの写真集の制作依頼を受けることもあるんですが、単純作業ではあるんですけど写真の切り抜き加工が必要になります。

Photoshopも年々性能が上がっていて簡単にできることが増えたとは言え、何百枚ともなるとすごく時間がかかるので一枚当たりの単価でこちらもアルバム制作同様に外注化できないかなと考えています。

あとは、うちはカメラ屋とは言え街の色んなお仕事の相談を受けているので、看板やチラシなどのデザインの依頼を受けることもあります。こういったものも、これからはエリアマイスターにお願いできたらいいなと思っています。

利用者をインタビューしてみて

今回は少しだけの時間で働いてくれるスタッフが欲しい、社員の手を少しでも空けたいというお悩みをエリアマイスターで解決された企業に実際に利用してみた感想をインタビューいたしました。

エリアマイスターには、様々なスキルや経験を持ったワーカーが在籍しているため、「こんな人材が欲しい」を柔軟に解決いたします。

エリアマイスターでは、求める業務内容に合わせたご提案させていただきます。
「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」