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2021.05.28更新
【無料】最低限これだけはおさえておきたい!経費削減と効率化を意識した事務作業入門(オンライン:2021年7月15日開催)
みなさん、現在会社に関わる事務作業はどうされていますか?
おそらく個人事業主やまだ従業員がいらっしゃらない方は「全部自分でこなしているよ」という方も多いのではないでしょうか。
わかっているようでわかっていない必要な事務作業の全貌。まずおさえておくべきことは?
事業拡大していくと、
・従業員の雇用
・取引先の増加
・資金調達
・法人登記
などそれとともに必要な手続き等が倍増し、これまで自分一人でどうにかできていたものもこなせなくなってきます。
また実際に事業拡大していく際に、具体的にどんな事務作業が発生するか?どれくらいの負担がかかるか?というところについてしっかりと把握できているケースは稀だと思います。
たとえば従業員を雇うときに、初めて雇うのであれば、事業所としての労働保険や雇用保険の開始の届出が必要となります。
また入社手続きでは、入社予定者から各種届出に関する情報を提供してもらうだけでなく、雇用契約書の発行、雇用保険や社会保険の手続きなど。
ただ「事務担当者を雇おう!」と思ったとき、一口に事務といっても”経理”、”総務”、”人事”、”営業”、”法務”などと幅広く、どんな経験がある人を採用すれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そして事務については間接経費ということもあり、できるだけ効率化して、費用をおさえたいという方も多いのでは?
経費削減も効率化も。クラウドツールを駆使する事務のプロフェッショナルがコツを伝授!
そこで今回、
・それらの事務作業をこなすにはどんなスキルや知識が必要?
・事務作業をできるだけ効率的にこなしていくには?
・事務費用、効率化やツール活用でどの程度抑えられる?
・どのタイミングで雇用や外注などを考えたほうが良い?
などこれから事業拡大をしていくにあたって知っておくべき事項について、まるっとお伝えさせていただきます!
講座ではこんなことをお伝えします!
- 事業において必要な事務作業とは?〜月次、年次それぞれで必要な知っておくべき作業
- 知らなかったでは済まされない!?〜こんなところに注意が必要です
- 自社にあったクラウドサービスの選び方
- 事務作業を効率化するためのクラウドツール活用法
- 雇うより外注?
こんな方が対象です!
今回のセミナーは法人や個人事業主など、今後事業拡大を目指し、事務作業の増加が見込まれる方が対象です。
- 事務作業が増えてきて、自分一人では手一杯になってきてしまっている
- 事業拡大を考えていて、従業員を増やしていく予定だ
- 事業を行うにあたって必要な事務作業をちゃんと把握できていない
- クラウドツールなどを活用して効率的に事務作業をこなす方法を知りたい
- 今後かかってくる事務経費をできるだけ抑えたい
- 社内の事務をクラウド化して、テレワークを推進したい
開催概要
日時
2021年7月15日(木) 12:00〜13:00
参加費
無料
視聴方法
zoom配信(お申し込み後に参加URLをメールでお知らせいたします)
主催・共催
講師
皆見佳子
ZECCA OFFICE代表/バックオフィスクリエイター/freee認定アドバイザー
高校卒業後、大学に進学するもすぐに中退。
26歳まで携帯電話キャリアショップにて勤務したが、土日祝休みの仕事をしようと思い、たまたま企業で経理担当として勤務し、ここで経理業務が楽しくて好きになる。
その後の転職の際にも、「せっかく転職するなら今までの経験を活かしながら、自社の経理だけじゃなくいろんな企業を数字から知りたい!自分のスキルも高めたい!」
という想いから本格的に会計業界へ。
その後、生き方や働き方に悩んだり困ったことをきっかけに、フリーランスという働き方を選択。
会計をはじめクラウドツールやITツールにも精通しており、経理業務もほぼリモートで実施。沖縄の企業の業務も手掛けた実績を持つ。
「事務職フリーランス」として一躍有名になり、freeeはじめ企業からオファーを受けイベント登壇の実績も多数。
現在は実務のみならず、バックオフィスのコンサルティング・ディレクションやコミュニティマネジメントなどを行う。