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2021.07.01更新
在宅ワークで仕事をしたい人にとっての必須スキル! オンライン時代の「業務整理力」入門
在宅ワークでうまくいかない人が急増中!理由はコミュニケーションと業務整理スキルにあった
ここ数年、兼業複業やテレワークの推進にともない「決められた場所で働く」ということが以前に比べ少なくなってきました。
また打ち合わせもオンラインに移行し、会話の頻度も少なくなりました。
それに伴い、以前と比べコミュニケーションの量が圧倒的に減り、相手の意図を汲み取るのも難しくなってきています。
また顔が見えないことで「相手が何をしているかわからない」という不安も出てくるようになりました。
在宅ワークで必要な「業務整理力」をつけるには?
そこで今、必要とされているのが「業務整理力」。
チャットやオンラインで、いかに簡潔にわかりやすくコミュニケーションが取れるか?がさらに重要になってきているのです。
また「どんな作業が必要なのか?」と業務を可視化することも、合わせて重要となってきています。
具体的には
- 相手の思いを汲み取る
- 聞いた内容をわかりやすくまとめる
- 必要な作業(+遂行に必要なスキル)を洗い出す
- スケジュールを立てる、管理する
- テキストなどで意向を簡潔に伝える
- 効果的なヒアリング方法(話の引き出し方)
- 業務指示書の作成(内容をまとめる力)
- 業務整理にあたっての注意事項
- 在宅ワークでもっと稼ぎたい!スキルアップしたい!と考えている方
- オフィスワーク系、Web系など、業務上お客様とのやりとりが発生する方
- 現在一人で仕事をしているが、そろそろ誰かにお願いしたいと考えている方
- ディレクターとして仕事をしてみたい方
- 在宅ワークでの働き方に悩んでいる方
などのスキルを指します。
そこで、今回これらのスキルを高めるにはどうすれば良いか?について、兼業複業歴12年、コンサルタントとして常時10案件以上のプロジェクトのマネジメントを行う上、大阪と石川の二拠点居住でリモートワークの達人でもある友田さんにコツをお伝えいただきます!
これから在宅ワークで活躍したいという方、必見です!
また友田さんの実践的なお話をこの価格で聞ける機会はほとんどなく、貴重な機会ですのでぜひご参加ください!
また当日その時間に参加できない、という方は録画視聴も受け付けております。
こんなことが学べます!
これらを実際の事例を交えながらお伝えします。
また講義の最後には課題を提示。
課題をご提出いただいた方には、個別にフィードバック(添削・コメント)も実施させていただきます。
コンサルタントから指導を受けられる滅多にないチャンスです。
こんな人にオススメです!
参加方法について
お申し込みいただいた方に視聴用のURLをお送りします。
なお当日はzoomを利用しての配信を行います。あらかじめPCもしくはスマホにzoomのインストール及び設定をお願いいたします。
講師プロフィール
友田景
株式会社ビズデザイン大阪 代表取締役
大学卒業後、テニスインストラクターを経て、大阪府柏原市議会議員選挙において、最年少・最高得票にて初当選。6年間の在職中には、小中一貫校の教育特区や大学との連携事業をはじめとするシティセールスを数多く手がける。
その後、中堅中小企業の支援を行う経営コンサルティング会社に転職。オーナー社長の悩みを解決すべく、現場に入り込み事業再生や事業承継の支援を行う。
政治・行政、NPO、企業、大学の4つのセクターを経験している稀な経歴を活かして、政官民学を問わずクライアントを抱える。ソーシャルビジネス、CSR 経営、NPO支援、地域活性化が得意分野。特に社会的インパクト評価の考え方を活かした事業設計は、評判が高い。
3年前からは石川県七尾市と大阪での二拠点居住も開始。
またヤフーの社会貢献ユニットアドバイザーのほか、現在8つの肩書きを持つパラレルワーカー。
開催概要
日時
2021年7月29日(木)10:00〜11:00
参加費
エリアマイスター会員 2,000円 / エリアマイスター非会員 4,000円(Peatix支払い)
※エリアマイスター会員登録はこちらから
視聴方法
zoom配信(チケット購入後にお知らせします)
主催
株式会社ママントレ
株式会社ビズデザイン大阪