フリーランス新法への対応について【2024年11月1日施行】

2024年11月1日に「フリーランス・事業者間取引適正化等法」(通称:フリーランス新法)が施行されることに伴い、当社の対応についてお知らせいたします。当社は、フリーランスの皆様との公平かつ透明性の高い取引を実現するため、本法律を全面的に遵守いたします。 具体的には、以下の対応を徹底してまいりま

1. 契約の明示化

  • 業務内容、報酬額、支払期日等の重要な取引条件を書面にて承知いたします
  • デジタル文書による契約も可能です

2. 適正な報酬支払い

  • 成果物受領後60日以内の報酬支払いを厳守いたします
  • 不当な報酬減額は一切行いません

3. 公正な取引

  • 正当な理由のない成果の受領拒否や返品は行いません
  • 極めて低い報酬の決定や不当な商品購入の強制は行いません

4. 就業環境の整備

  • ハラスメント防止のため当面、協議体制を整備いたします
  • 育児・介護等との両立支援に積極的に取り組みます

5.契約終了時の適切な対応

  • 契約中の解除や更新をしない場合は、原則30日前までに通知いたします

私たちは、これらの取り組みを大切に、フリーランスの皆様が安心して業務に取り組める環境づくりに取り組んでまいります。

本法律の施行に伴い、契約書様式変更等、手続きの一部が変更となる可能性がございます。

ご不便をおかけする場合もございますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。