補助金を活用したLP制作。動線計画と情報整理でサービスの見やすさを改善│株式会社ベイルインテリア代表取締役 金城貞美様

あらゆるサービスにおいて、集客に欠かせないホームページ。昔に比べると、様々な便利なツールが開発・提供されるようになった今、自分達でホームページを更新する企業も少なくありません。しかし、サービスが増えるにつれて情報が多くなりすぎて、逆にサイトが見づらくなってしまうことも。

そこで今回は、補助金の採択をきっかけに有効的な活用をしたいと、プロ目線での新規ランディングページの制作ご依頼をいただいた、ご利用者様にインタビューいたしました。

プロ目線のアドバイスで劇的に見やすくなりました!今では自分のビジネスツールにもなっています。

株式会社ベイルインテリア代表取締役 / 金城貞美様

インテリアコーディネーターとしてインテリアデザイン事務所を2009年に開業。2014年に株式会社ベイルインテリアを設立。商業施設やホテル、オフィスなどのさまざまな空間のインテリアトータルコーディネートを中心に、それらに伴う収納計画やセミナー登壇など幅広く活躍されています。インテリアコーディネート約3,000件以上、整理収納アドバイスは約1,000件以上もの現場実績から多数メディアにも取り上げられています。

ホームページ:株式会社ベイルインテリア

【ご依頼いただいた業務】
・LP制作 2件(ベイルインテリア5Sコンサルティング / ステップアップサロン
・Youtube動画制作(撮影・編集)
・ホームページ改善に関するサポート(3ヶ月)

エリアマイスターにご依頼いただいたキッカケについて教えてください。

今回、小規模事業者持続化補助金を採択いただきましたので、それに伴い弊社サービスのランディングページ (LP)のリニューアルと新規製作を依頼しました。

弊社にもWEB編集スタッフが在籍しておりますが、情報が多くなりページ内の入口や出口がわかりづらくなっていたので、その部分の整理整頓だったりWEBの中の動線計画であったり、プロ目線での改善アドバイスをしていただきたく、エリアマイスターに依頼しました。

ひとつは一般の方々向けではなく企業に向けた『5S活動』の推進コンサルタントに特化したランディングページと、それとは別に整理収納アドバイザーの講師として「資格は持っているけど仕事がない」「どういう風に仕事を受ければいいのかわからない」といった有資格者に向けたステップアップサロンのランディングページを制作いただきました。

また、ランディングページ内に使用する、弊社Youtubeチャンネルの動画の制作も合わせて撮影から編集まで手掛けていただいています。https://www.youtube.com/embed/y1nR0ANyF5o

エリアマイスターへの依頼の決め手について教えてください。

元々、代表の須澤さんとは『LED関西』の初代ファイナリストの同期ということもあり、親しくさせていただいていました。

WEB制作会社がたくさんあるなかで、知らない人に依頼することに不安があったのと、以前エリアマイスターに別のプロジェクトでデザインや制作を依頼した経験があり、その時の「制作が早い」「お願いしたことが迅速に返ってくる」など、今までの信頼があったことが依頼の決め手です。

自社でホームページを制作することも可能ですが、プロではないので他の業務もありますし、やはり「餅は餅屋」と言うように、そこでしかできないアドバイスやコンサルティングをしていただければ、より今回の補助金の活用度が高くなるのではないかと考えました。

ワーカーとのやりとりでの印象について教えてください。

基本的なやりとりは『zoom』と『Chatwork』を使用して、ほぼオンラインで完結しました。私自身が普段の業務でChatworkをメインで使用していないので、最初の頃は慣れるまで少し苦労することもありました。

ヒアリングは事務所にお伺いして対面でしていただいたのですが、元々私と弊社の事業内容を良く知っていただいていることもあるので、少し話すだけで10理解していただけるところが凄くやりやすかったです。

自分自身でもできていないところを理解してはいましたが、WEBサイト全体を俯瞰していただいて、そこに関しての的確なアドバイスだったり、できないことに関しては業務委託での解決方法の提示だったり、「自分でもできるけどそこに時間をかけられない」という部分も理解していただけていたので良かったです。

エリアマイスターに依頼してみていかがでしたか?

情報が整理され色々とアドバイスをいただいたことで、劇的にホームページが見やすくなったなと、私自身が一番良く感じています。

営業やプレゼンで情報を提供する際に、以前だとどこにあるかを探す手間があったのですが、リニューアル後はどこにどの情報があるのかすぐに見つけられるようになり、私自身のビジネスツールのひとつになりました。

最初に「要望はたくさん言いますが、文句は言いません」とお話ししたのですが、その要望をしっかりと組み入れてくださったところと、期限をしっかりと守って進めてくださる安心感がありました。どこかだけが何か問題があるということもなく、全体的にスムーズでした。

どうすればもっと良くなるといった、アドバイスもしっかりあってトータル的に見て良かったと思います。

今後のエリアマイスターに期待すること

ホームページは、パソコンからの見え方とスマホからの見え方はやはりちょっと違うと感じています。弊社のサービスは『BtoB』の仕事だけでなく『BtoC』の仕事もしているので、スマホバージョンだと違った見え方になったり、別のアプローチ方法の提案があったりしても楽しいのかなと思いました。

その他にもSNSの活用方法など、普段から運用はしているけれども自分達では思いつかないような、今までとは違うアプローチの方法があればアドバイスがあればお願いしたいです。

利用者の声をインタビューしてみて

今回は助成金の採択をきっかけに、自社サービスの新規LP制作のご依頼をいただいたご利用者をインタビューいたしました。

自分達でも出来ることをあえてプロに任せることで、メインの業務に集中して時間も効率よく使うことが出来き、プロ目線のアプローチをアドバイス取り入れることができたとのことです。

エリアマイスターでは、さまざまな補助金を使った制作や業務改善のご相談も承っております。「どんなことが出来るか相談したい」そんな時にはまず、無料相談をご利用ください!

Contact

お問い合わせ

\ 30分無料相談開催中。まずはご相談ください! /

\ 簡単30秒で完結! /