ブログ


スタッフブログ

2016.12.27

柔軟な環境づくりのカギは「業務の細分化」にあり!

エリアマイスター事務局の須澤です。
今日のニュースは、SMAPの解散一色でしたね!
 
そんな中、実は私も一つ大きな決断をしてきました。
2年半ずっと副業として続けてきたシステムエンジニアのお仕事、年内いっぱいで辞めることにしたのです。
理由はいよいよ本業に集中するため(今さら!と突っ込みが入りそうですが)。

「昔の職場に戻る」という選択肢

2年半前。
それまで続けていた仕事を辞めることになり、「これからどうしよう」と悩んでいました。
ちょうど夫も独立を考えていたため、私もバリバリ働かなくてはならない。
でもフリーランスでどれくらい稼げるのかがそのときはまだ見えていなかったので、正直不安・・・・(しかも家計を支えなくてはならなかったので)。 
 
そんなときに声をかけてくれたのが、新卒で入ったシステム開発会社でした。
「今、人手が足りないのでぜひ手伝ってほしい!」と。
ものすごくうれしいお言葉。
しかし、ちょうど娘が小学校入学のタイミングで環境が変わるため、いきなりバリバリ働くのは不安。
そしてフリーランスとしての仕事も続けたい・・・そんな思いを伝えたところ、「週2回でOK」と言っていただけたので、復帰することに。

こんなメリットが!

とはいえ、8年ぶりの職場復帰。
いろんなことが変わっているだろうし、忘れていることも多いし、本当に私にできるのだろうか・・・という不安もありました。
でも「昔働いていたからこそ」のメリットがたくさんありました!

すべてが1からではない

新しく導入されたシステムやルールもありましたが、仕事の基本的なスタンスは同じ。
やっているうちにどんどん思い出すので、1から覚えるよりも断然スムーズでした。
これはきっと、雇う側にとっても大きなメリットなのではないかと思います!
 
しかもエンジニアの仕事&経験者なので通常の派遣より時給単価が高いというのも大きかったです!

職場に知っている人がいる

転職するときに、仕事を覚える以上に大変なのが人間関係を築くこと。
しかもすでに構築されているところに、新たに自分が入っていくのって結構大変なんですよね。
だからこそ、一緒に働く人のことをすでに知っている、というのは大きなアドバンテージでした。

安定収入が経済的だけでなく心の支えに

フリーランスとしての収入ももちろんありましたが、それだけでは不安だった当時の私にとって「安定的に稼げる」というのは大きな支えでした。
これがあったから、エリアマイスター事業を心置きなく進めることができたといっても過言ではありません。

仕事に対するスタンスが変わった!

これまでに時給800円=託児800円で稼ぎがなかったことに始まり、働き方にずっと悩んできたからこそ。
「ママになってもこうして自由に働かせてもらえる」ということに喜びを感じ、「自分が必要とされるポジションに身を置こう」と考えるようになって。
正社員時代は嫌々やっていた事務作業も、「私は他のみんなの負担を減らすためにここで働いているんだから」という意識に変わり、まったく苦ではなくなりました。
スタンスが変わってからは、職場でも必要とされていることを実感できるようになりました。

最近では、本業が忙しくなってしまって週1回いけるかどうか・・・という感じだったのですが、それでも「必要だから来てほしい」と言っていただけていたのはうれしかったです。

「柔軟に働ける」のカギは、仕事の細分化にあり!

私の例のように「元の職場に復帰する」という選択肢。きっとこれから増えてくるのではないでしょうか。
また元の職場ではなくても、「持っているスキルで即戦力として働いてほしい」という要望も今後ますます増えてくるのではないかと思われます。

ただそのときに雇用側も労働者も迷うのが、「フルタイムで働くことが前提の職場で、パートタイムだと何ができるのだろう」ということ。
 
もちろんフルタイムじゃないとできない仕事もあります。
ヘルプデスクなど時間が決められた仕事もあります。
 
ただ、日々の業務を細分化していくと。

『あまり時間はかからないけど、ある程度スキルを必要とする仕事』
『急ぎではないけど、やらなくてはいけないこと』

などで自分以外の人にお願いできる仕事というのが少なからずあるはずなんです。 

私にとって、それにあたるのが「レビュー」(仕様書やプログラムのチェック)の仕事でした。
お客様のところに訪問して、密に連絡を取り合って・・・というのは週二回の勤務では正直難しい。
でもレビューであればよっぽど急ぎでない限り、即時性は求められない。しかも絶対に自分以外の誰かにやってもらわなきゃいけない作業。
でも、みんな自分の業務で手一杯でなかなかお願いしづらい・・・。
そんな要望に、システムのことを理解している&チェック作業が得意な私の存在はピタリとはまったようでした。

これも、仕事を分類して「これならできる」という箇所を探し当てたからこそ。

柔軟に働ける環境づくりのカギは、「まず業務を細分化して、仕分けすること」にある気がします。

エリアマイスターでも、みなさんの「得意」をより活かすため、細分化を進めています!

エリアマイスターでも、一つのプロジェクトに複数の方が関わっていただくことがよくあります。
正直一人で進めた方が早い案件もありますが。
複数の人が関わることでそれぞれの得意分野が活かされたり、他の人と一緒に仕事することで新たな気づきがあったり、不測事態が起きたときにお互い助け合えるなどのメリットがあります。
 
 
もっとみなさんの「得意」を活かせるように。
さらに活動の幅を広げていく予定ですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

この仕事、誰かにお願いしたいんだけど・・・・そんなご依頼もお待ちしております!

エリアマイスターでは、「この仕事、誰かにお願いしたいんだけど」というご依頼をお待ちしております。
また「こういう悩みがあるんだけど・・・」という相談でもOKです。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

>>お問合せ・ご相談はこちら

この記事を書いたエリアマイスター

須澤美佳

株式会社ママントレ 代表取締役/Webディレクター

「ママの働き方はもっといろいろあっていい」をコンセプトに、正社員とパート以外の働き方としての起業を広めるべく2012年に「ママントレ」立ち上げ。2014年には「起業だけにとどまらない、柔軟な働き方を叶えるプラットフォームを作りたい」エリアマイスターのサービスを開始。
ママの働き方革命を阪神間から起こすべく日々奮闘中。

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」