ブログ


キャリアコンサルティング

2017.04.19

予期せぬ事態、さあどうする!?~変化を味方に!

予期せぬ事態、さあどうする!?~変化を味方に!

こんにちは、キャリアコンサルタント幟建(のぼりたて)由佳です。
エリアマイスター事務局に参加しキャリア支援を始めて、
あと少しで1年が経ちます。
今月は2016年~2017年の私のキャリアプランニングのお話をさせて頂きたいと思います!
(私の中では第3変革期と呼んでいます)

去年の今頃…

1月に見た「よく当たる」と噂の占いに
「今年は仕事運がアップ 昇格昇進 仕事の量も増え収入もぐっとアップするでしょう」と浮足立つような内容。
ムムム、これは今年は大ブレイクの予感!

ところが!!!2月に入り、企業より大幅な組織編制・人事異動の為、全国の外部委託業務(キャリア相談業務)を3月末で契約終了とのお知らせが!!
あれ?あれ?あの浮足立つような占い結果とは真逆の事態。かれこれ10年近く続けていた仕事で生活リズムができていたにも関わらず、突然の終了。
もう少し勤務時間を増やそうと思っていた矢先の出来事で2016年のキャリアプランは一気に白紙撤回となりました。
浮足立って開幕した2016年が早々に沈没、、、。
 

予期せぬことをものにする

意気消沈しながら、しかし、
この出来事はきっと長く続けてきた・ルーティンになりつつある現状からの脱却を示唆されているのかもしない。

確かに頭のどこかでいつも
「このままで良いのかな」
「でもこのままが生活を変化させなくて良いので一番楽。好きな仕事も出来ているし」
「でも、現状に慣れてしまってトライしていなこともあるんじゃないかな…」
「このままで良いのかな」
「ま、でも生活リズムができている今が働きやすくて良いかー」
と、何となくこんな問答を繰り返してきていた自分を振り返り、きっと
これはステージを変える為の「チャンスのプレゼント」。
そう確信をし、3月から5月までキャリアプランの組み直しに集中することにしました。
そのプランニングの中で実行したことの一つが
友人に誘われて参加したエリアマイスターのセミナー。

偶然に足をつっこんでみる

友人に誘われ予定がなかったので、参加したエリアマイスターのセミナー。
「ママ」がもっと働きやすく、スキルをもっと活かす(更にママが働きやすい仕事を準備する 社会に働きかけることまで!)などに共感し、参加させてほしいと直談判。
後日、代表の須澤さんと面会(面接だったのかも!?)し、エリアマイスターの運営スタッフとしてお手伝いを開始することになりました。
仕事は自分で創っていく・
報酬はまだ良く分からない
けれども3か月のプランニングの中でキャリア支援は自分がこれからもやっていきたいと答えが出た分野の仕事なので、まずは足を突っ込んでみることにしました。
今はまだその真っ最中ですが、この選択肢を選んで良かった!!

変化の激しい現代、これまでのような「計画したプランを進めていく」ことは不可能。不確実なこの時代を楽しんでいくには、偶然発生したことに対応しその経験を積み重ねていくことが大事。
私自身、がちがちに計画を決めるというよりは、変化を味方に偶然を創り出すそのようなキャリア形成をしていきたいと思っています。

予想していなかった出来事に対応する!キャリア理論のご紹介

最後に、数ある理論の中で私が好きなキャリア理論を一つご紹介します。
(キャリア理論は一つだけではなく、数多くあり、それぞれに様々な考え方が存在します)

キャリア理論~計画的偶発性理論~

この理論の考え方は
「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定され、その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方」

その為に必要な5つのスキルとは
(1)「好奇心」 ―― たえず新しい学習の機会を模索し続けること
(2)「持続性」 ―― 失敗に屈せず、努力し続けること
(3)「楽観性」 ―― 新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること
(4)「柔軟性」 ―― こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること
(5)「冒険心」 ―― 結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと

みなさん、この理論についてどう感じましたか?
感じたことがみなさんの「考え方」「個性」です。
「自己を知る」一つの手段にもなります。ご参考までに!

無料相談会・交流会のお知らせ

第三木曜日にはエリアマイスター交流会(有料)も開催しています。フリーランスの方から起業家の方、会社に勤務中の方、これから働きたいなと思っている方など様々な方にご参加頂いています。
様々な働き方や仕事を知ることができるきっかけ作りにもなります。
参加してみて下さいね!

〇無料登録相談会〇

毎月第二木曜日(次回は5月11日) 10時~12時
場所:エリアマイスターオフィス@阪神芦屋
参加費:無料

〇エリアマイスター交流会〇

毎月第三木曜日(次回は5月18日)10時~12時
場所:エリアマイスターオフィス@阪神芦屋
参加費:エリアマイスター会員 500円
エリアマイスター非会員 1000円
(参加費は内容によって変わります)

この記事を書いたエリアマイスター

幟建由佳

幟建由佳

キャリアコンサルタント

大学卒業後、人材派遣会社にて営業職を経て情報サービス会社にて代理店渉外担当業務を経験。 出産後は働き方を変え、子育て、家事の両立を図りながら企業、大学キャリアセンターにてキャリアコンサルタントとして従事。 学生から60代と幅広い年齢層を対象とした対面によるキャリアコンサルティングならびにキャリア支援セミナーを行う。 また、研修会社にて親子/子供向け「サイエンス&ロジカル講座」の講座企画運営業務にも携わる。
国家資格キャリアコンサルタント、2級キャリアコンサルタント技能士、産業カウンセラー資格保持。
人生はより良くなるそして可能性は広がるをモットーに、あなたの自信のある一歩に向けてお手伝いします。

在宅ワーカー達による働き方や役立つ情報をお届けするサイト「在宅わーくわく」

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」