ブログ


スタッフブログ

2017.07.17

人が集まるブログってどんなの?〜セミナー参加レポート

人が集まるブログってどんなの?〜セミナー参加レポート

エリアマイスターの須澤です。

エリアマイスターでもIT在宅ワーク勉強会を始め、さまざまな学びの場を提供していたり、私自身もさまざまな場所でセミナーをさせていただいておりますが。
「たまには自分自身もインプットを!」ということで。
久々にWeb関連のセミナーに行ってまいりました!

信頼する人が勧めるセミナーだからこそ!

タイトルは「人が集まるブログを書いてる人に聞いちゃおう!ブログ集客セミナー」

人が集まるブログを書いてる人に聞いちゃおう!ブログ集客セミナー開催のお知らせ

在宅わーくわくを11日に立ち上げて、これからどんどん盛り上げていきたい!と考えている私にとってまさにジャストタイミング、な内容。
しかも主催しているのが運営メンバーでわーくわくを一緒に立ち上げた佐多愛美さんで、「もうどうしても私が聞きたくてこのセミナー企画したんです!」というから、これは行くっきゃないでしょ!ということで。
いろんなセミナーがある中で、参加を決める時って内容はもちろん「誰が勧めてくれるか」っていうところも大きな要素ですよね。
今回改めてそれを実感。
(しかし佐多さん、今妊娠9ヶ月でお腹重くて辛いはずなのに・・・・そのパワフルさに脱帽。さすが体育会系フリーランス

ブログ=「小論文」と考える

講師は、Webデザイナーとして10年以上第一線で活躍されているYATさん石田美穂さん。

YATさんからはブログの全体設計のところを中心に、石田さんからはより実践的な部分を中心にしたお話をお伺いしました。
実践に基づくお二人のお話には、技術的なことだけでなく、マーケティングな分野にまで及び、どれも具体的でためになることたくさん!
講義中ずっと聞き逃すまい!と必死にメモを取り続けてました。

その中でお二人の言葉で共通していたのが「ブログとは小論文である」ということ。
つまり何が言いたいかというと、「ブログ=日記」という意味ではあるけれど、ビジネスにおけるブログは「日記」ではない。
「ユーザーが求めているものを書く」べきで、そのためには下調べなどしっかりとした準備が必要だ、ということです。

自分のセミナーでもよく「あなたがどこでランチを食べたか、は他の人は興味がありません。自分の専門分野がわかることを」というお話はさせていただいていたのですが。「小論文」という言葉で説明するのは目から鱗でした。
確かにそうだな!と。

やっぱり大事なのは「自分自身が楽しむこと」

とはいえ継続するのってやっぱり難しいんですよね・・・。
私も日々の業務に追われるとどうしても後回しになってしまう。

そんな疑問に対して、YATさんのおっしゃっていた「自分自身が楽しまないと、やっぱり続かないです」という言葉。
商売につなげていくなど理由もいろいろあって、そのための技術もいろいろあるけれど。
やっぱり続けられるかどうかは自分が楽しめることなんだな、と。
反応があること、自分が興味があること、アクセス数がどんどん上がること。
続けるためのモチベーションをあげるというのはやっぱり大事ですね。

今日学んだことを活かして、さらにわーくわくも盛り上げていきたいと思います!
どうぞご期待くださいね。

 

おまけ

主催の佐多さん。
当日35度くらいの気温の中、
「暑いしね」と塩飴配ってくれてました(笑)
すごい人なのに、こういう(おばちゃん的な)親しみやすさもポイント高し。

この記事を書いたエリアマイスター

須澤美佳

株式会社ママントレ代表取締役

「ママの働き方はもっといろいろあっていい」をコンセプトに、正社員とパート以外の働き方としての起業を広めるべく2012年に「ママントレ」立ち上げ。2014年には「起業だけにとどまらない、柔軟な働き方を叶えるプラットフォームを作りたい」エリアマイスターのサービスを開始。
2016年7月に法人化し2017年には有料職業紹介事業許可取得。ママの働き方革命を阪神間から起こすべく日々奮闘中。

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」