ブログ


スタッフブログ

2024.05.29

フリーランスの未来を切り拓く!デジハリなんば校でのフリーランスママトークイベントを振り返る

フリーランスの未来を切り拓く!デジハリなんば校でのフリーランスママトークイベントを振り返る

学生から社会人、主婦まで幅広い層のための専門スクール「デジタルハリウッドSTUDIOなんば校」にて開催された、フリーランスママの働き方トークイベントに、エリアマイスターで活躍するメンバーが登壇いたしました!

エリアマイスターとデジハリのコラボイベントということもあり、今回はエリアマイスターCEOの佐多がファシリテーター、広報担当のわたくし長谷川もパネリストのひとりとして参加。今回のトークイベントの様子について振り返ります。

登壇者の紹介

それぞれ異なる分野で活躍する現役フリーランスママである4名の登壇者が、自身の働き方や経験についてたっぷり語りました!そんな、エリアマイスターでもワーカーとして活躍する4名をご紹介します。

佐多愛美 / Webおかん

 

5社の肩書を持つWeb秘書:Web歴20年。WebマーケティングからWebサイト構築まで幅広くスキルを身につけ、2021年からは働き方開拓のためWebスキルを活かした貿易家として海外人気アウトドアブランドの総代理店となり1年半でMakuakeプロジェクト6回実施し2300万円達成。フリーランスを育成しながらチームとなって幅広く活動している。プライベートでは 3児の母。

【X アカウント】
https://twitter.com/aimin10

 

長谷川美澄 / 広報・フリーライター

 

フリーランス6年目、9才、8才、6才、4才の4人の子どものお母ちゃん。3人目出産後、フルタイム正社員を挫折し、フリーランスに。WEBライターからスタートし、今ではライター業だけでなく企業のSNS運用や広報などパラレルワーカーとして活動中。フリーランスとしての4人目を出産、フリーランスの保活も経験し「子だくさんでも自分らしく楽しく働く」をモットーに奮闘中。

【X アカウント】

https://twitter.com/mizukihsgw

瀬川和美 / Webデザイナー

 

フリーランス4年目の5歳と2歳の娘のママ。10年正社員で働いていたが、妊娠し、働き方を考え直し、上の子を出産して9ヶ月の時にデジハリママクラスへ入学。Webやデザインの知識0のところから7ヶ月猛勉強し卒業後フリーランスに。

現在は主にワードプレスを使ったLP制作、サイト制作、ロゴ制作やお知らせ更新、SNS運用、ブースデザイン、グラフィックデザイン、撮影などなどさまざまなお仕事させていただいてます。

また、佐多さんが総代理を務めているシルバーアントではECや倉庫管理や倉庫とのやりとりをメインに撮影からインスタライブまでたくさん関わらせていただいてます。

増田めぐみ / webデザイナー兼LINE構築者・LINEデザイナー

 

7才と4才の元気いっぱいな男の子を子育て中。

証券会社を退職ししばらく主婦業に徹していたが 、手に職をつけたいと思い2021年4月にデジハリに入り半年後卒業。翌年5月からフリーランスに転身。その後LINEについても学び、現在はWebデザイナー兼LINE構築者・LINEデザイナーとして活動の幅を広げている。日々楽しく自分のペースで在宅ワークに打ち込み、休日は子供と自分の時間を大切に過ごすよう心がけている。

【Instagram アカウント】

https://www.instagram.com/m_mamdesign

 

リアル&オンライン約60名が参加!フリーランスママの働き方を語る

土曜日というママにとってはなかなか時間の取りずらい日程にも関わらず、リアル&オンライン合わせて約60名の方がトークイベントにご参加くださいました。

申込開始当初はリアル20名+オンライン20名の枠だったんですが、ありがたいことに多くのキャンセル待ちをいただき、大幅に枠を増席したとのことでした・・・!

中にはお子さんと一緒に足を運んでくださった方もいて、本当に感謝です。

最初はそれぞれの自己紹介からはじまり、そこからはテーマに沿ってひとりずつトーク。

同じフリーランスとして活動するママでも、仕事内容も異なれば家庭環境もバラバラ。異なるケースでのお話を実体験をもとにお伝えししました。

フリーランスはライフスタイルに合わせて働き方が変えられる、フリーランスの働き方は十人十色だということをリアルに感じてもらえたかと思います。

今回のイベントはフリートークということもあり、イベント前は全員「2時間も話せるだろうか・・・」と不安に思っていましたが、意外にも話し出すと伝えたいことがたくさんでてきてあっという間の2時間でした!!!

最後の質疑応答の時間では、全員の方の質問にお答えできる時間がなく心残りなほどに。

「面白かったと言ってもらえるイベントにしよう!」そう話していましたが、体感としては面白いと思ってもらえたのではと感じています。

参加者の声

イベント終了後、多くの参加者から感想が寄せられました!その一部をご紹介します。

「登壇者の方と私、何が違うって圧倒的に行動力。『◯◯になったら』『スキルがついたら』って後回しにしがちだけど、やると決めたんだから物怖じせず色んなところに飛び込んでみたい!と思えた。せっかく素晴らしい環境に置かせてもらってるんだからしっかり頑張りたい。」

 

「デジハリでフリーランスママの働き方についての講演会に参加してきました。一言でめちゃくちゃ面白かった。今現役でお仕事されてる方のお話は為になることばっかりで、皆さんキラキラされてて私もこんな風になりたいと思った。」

 

「トークイベント物凄くよかった。皆さんお人柄が良くて行動力があって努力家で凄い…母になってできることが少なくなったなぁと思っていたけど、これからどんな自分になれるかは努力次第で変えられるのでは?と前向きに思えた!勉強頑張るぞー。」

今後もコラボイベント開催予定!フリーランスを目指すママたちの第一歩に

今回のトークイベントを通じて、多くの方々にフリーランスとしての働き方の魅力と可能性を伝えることができました!今後もデジハリとエリアマイスターでコラボイベントを開催していく予定です。

エリアマイスターは、さまざまな理由で働き方に悩む人の第一歩を応援しています!

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」