やりがいって何?

こんにちはキャリアコンサルタント幟建(のぼりたて)です。

今年は異常な暑さ!!外出自粛・運動禁止という気象速報が毎日のように送られてきます。
確かに街を見渡すと…。いつも混んでいたカフェもなんとなく空いているような気がします。
公園も然り。鉄棒、滑り台は、暑くて触れないほど高温になっていて遊べない。
夏休みが始まり、今日は何をして遊ぼうか?と頭を悩ませている保護者の方も多いのではないでしょうか。

テレワークデイスタート!!

さて、東京オリンピックまであと2年。それに向け徐々に「テレワーク促進活動」が活発になってきているようです。7月23日から7月27日までの間、全国一斉「テレワーク・デイ」がスタートしました。実施結果がとても気になります。
関西は、まだまだ「テレワーク」の広がりは遅いようですが、東京オリンピックで関東の「テレワーク」が一気に進み、その後、関西にも広がっていくのではないでしょうか。

やりがいとは?

さて、今日は「やりがい」についてお話したいと思います。
「あなたにとってやりがいとは何ですか?」一度は聞かれたことがある質問ではないでしょうか?

やりがいを構成するものとは?

やりがい、つまりこれは“当事者として意識をもってやっている感”のことです。
“やらされている”仕事で「やりがい」は感じられません。
やりがいのある仕事のベースはこれです。

それと共にそのやりがいを加速・増幅させるのは、他者からの「報酬」。これは、ずばり収入かもしれませんし、「いつもありがとう」という感謝の言葉かも、「あなたのお陰」という存在価値が認められるものかも、会社の売り上げに貢献したと目に見えて分かる結果かもしれません。
一番テンションが上がるのかどれか?それは人それぞれ。

意識をもってやっているという感覚とそれを評価してくれる社会が合わさり、、
その先に自分の「キャリアの将来」が見えてきます。

「自分の好きなこと」「得意なこと」「やりたいこと」が分かっていて「目指すもの」「目的」が定まっているとやりがいを感じることができますが、なかなか見つけらけらないのが現実です。
それがないと“やりがいのある仕事”に就けないのか?
そうではありません。先述のものがあれば、それらを見つけていけます。

やりがい=欲求?

あなたは“やりがい”とはどういうものでしょうか?

落ちているものではなく見つけていくもの。
“やりがい”=“欲求”かもしれません。

自分は何が好きで 何が得意で どんな報酬(評価)をもらえると嬉しいのか
整理してみると描きやすくなります。

“考える時間”は自分への投資

夏休みでそれどころじゃない!!という声が聞こえてきそうですが
是非とも考える時間を作ってみてください。