ブログ


キャリアコンサルティング

専門家ブログ

2017.09.20

どんな風に働きたい?

どんな風に働きたい?

こんにちはキャリアコンサルタントの幟建(のぼりたて)です。
長かった夏休みも終わり、やっと日中に記事を書いたり、考えたりする仕事ができるようになりました(子供は、やたらめったら話しかけてくる)。終業式の日は「長い夏休み、どうなることやら」と毎年、思うのですが、終わってみると、あれもこれもしたかったのに、あれもこれもできると思っていたのに以外と忙しかったわー、あっと言う間に終わったわ…ということに。時の流れは早い…。
きっとそして次の“あっという間に!!”は、お正月。「ついこの前、今年の抱負を考えたような気がするわ、1年は早いなぁ…あっと言う間だったわ」と言っているに違いない。
(あっと言う間に!ってすごく上手い表現、めちゃくちゃ早い感が出てますよね。誰が考えて、どんな風に広がっていったんだろう…)

大事なこと

さて、今年も第4四半期に入りました。残り3か月です。(また冬休みがやってきます)
「働きたいな」「何かしたいな」「何かを変えたいな」と思ってまだ行動ができていない方、そろそろ動き出して、何かを「選択」してみましょう!
前に進む選択・現状に留まる選択色々な選択があります。前に進むだけ、変えていくことだけが選択ではありません。どちらにも決められない、だから今は決めないそんな選択もあっても良いと思います。
大事なことは「自分で選ぶ」ということ。

自分で働き方を選べる人になる

10年前と違い、日本には多様な働き方があります。これまで当たり前だった「労働を時間でとらえる」考え方も変わりつつあります。どれだけの時間その場にいて仕事をしたのか…ではなく、どのような仕事をしたのか…が問われる時代に変化し始めています。
主婦にとって一番、復職しづらい条件の「時間」という考えが少しずつ「当たり前」ではなくなってきていることは新聞などでも多く取り上げられ、ご存知の方も多いと思います。
でも、実際、“働き方が選べる・どのような仕事をしたかが成果なので働き方は問わない”という決まりや条件がないものは、選びにくいものです。そのような選び方をする機会はなかったし、突然、「あなたの都合に合わせて」と言われると「私の都合って何?優先順位は?」など戸惑いかねません。たくさんの選択肢があるのは嬉しいことだけれど、意外と「これ」と選ぶのは難しい。

時は金なり 経験は力なり

2017年もあと3か月。どれかを選んでみてはいかがでしょうか。大きくなくて良い、小さな選択も初めの一歩です。自分で選んで一歩を踏み出してみるとそこにキャリアができます(キャリアは“足跡”です) 。自分で選んでいく経験を重ね、現代の働き方の波に乗りましょう!

この記事を書いたエリアマイスター

幟建由佳

幟建由佳

キャリアコンサルタント

大学卒業後、人材派遣会社にて営業職を経て情報サービス会社にて代理店渉外担当業務を経験。 出産後は働き方を変え、子育て、家事の両立を図りながら企業、大学キャリアセンターにてキャリアコンサルタントとして従事。 学生から60代と幅広い年齢層を対象とした対面によるキャリアコンサルティングならびにキャリア支援セミナーを行う。 また、研修会社にて親子/子供向け「サイエンス&ロジカル講座」の講座企画運営業務にも携わる。
国家資格キャリアコンサルタント、2級キャリアコンサルタント技能士、産業カウンセラー資格保持。
人生はより良くなるそして可能性は広がるをモットーに、あなたの自信のある一歩に向けてお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

あなたのスキルを大切な人に届ける新しいワークスタイルをご提案「エリアマイスター」