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2024.09.11更新
【好評につき定期開催決定!第二期募集】事務職からスキルアップ!フリーランスで即戦力を目指せる業務ディレクター養成講座<全4回>
好評につき定期開催決定!資格は不要!副業でもOK!
これまでの経験を活かして働くための講座です
でも今から資格を取ったり勉強するのは大変・・という方も多いのでは?
コロナや副業解禁の影響により、今やフリーランスは派遣社員として働く人より1.5倍になっています。また「雇うほどではないけれどちょっと手伝って欲しい!」と事務フリーランスへの需要が今、高まっています。
IT系はもちろん、経理、人事労務、総務など事務職についていた方、マネジメント経験がある方であれば資格は不要。
「業務ディレクター」はこれまでの経験を生かして働くことができる仕事で、経験をどう活かしていくか?を体系的に学ぶことができます。
バックオフィスはテレワークで行うのが当たり前の時代に
コロナ禍以降、世間に浸透したテレワーク。
これまで出社しなければできなかった経理などの業務も、クラウドツールの進化で自宅でもできるように。
ただこれまでのやり方から抜けられず非効率なまま「これで良いのかな」と進めていたり、テレワークでのコミュニケーションがうまくいっていない企業が多いのも事実。
だからこそ、今抱えている問題をしっかり整理して、業務を円滑に進めるためにサポートできる人材が今求められているのです。
今後大注目の「業務ディレクター」とは?
フリーランスでチームを組んでお仕事をする際に、ディレクターとして
- お客様からの要望ヒアリング
- 業務の整理、やるべきことの提案
- 必要なメンバーのアサイン
- タスク分割およびメンバーへの割り振り
- 進捗管理
など案件全体を仕切る役割を指します。
「お願いしてみたいけれど、何をどう依頼すれば良いかわからない」と依頼の時点でつまづく企業もまだまだ多く、副業・兼業人材の活用が進む今、ますますニーズが高まっている職種です。
講座概要
「問題はなぜ起こっているのか?」「どうすれば問題解決に近づくのか?」「クライアントとプロジェクトを上手く進めるには?」オンラインでも数多くのプロジェクトリーダーや研修講師を努めてきた経験からその秘訣を学びます。
プロジェクトマネージャーとして業務を行うにあたって必要なノウハウを、実際のエリアマイスターの案件事例を通して体系的に学んでいきます。
※今回の講座はバックオフィス関連業務(経理、人事労務、その他一般事務等)に関する内容が中心の講座となります。
こんな方におすすめ
- 副業に興味があるが、現状ではできる仕事がないと思っている会社員の方
(特にマネジメント職についている方におすすめ) - これからもっと仕事を獲得していきたいという方
- 事務職からのスキルアップを考えている方
- お客様とのコミュニケーションをもっと円滑に進めたいという方
参加するとこんなメリットが!
- 事務職からステップアップ、単価アップも期待できる
- マッチする案件があった場合、優先的に仕事をご案内
- AIに仕事を取られる心配がなくなる!
- 参加後もグループチャットで、メンバー同士の交流や情報交換ができる
<希望者にはOJTの機会も!>
希望する方には、実際にエリアマイスターの商談に同席していただき仕事を通じて学ぶ機会も!
第一期 受講者の声
自分がどういう人物なのか?特性や考え方を知り、理解できたことが印象に残っています。
仕事で仮説を立てることから、目的・目標・手段にしっかりと落とし込めるようになったほか、論点と本質を突き詰めるということは、今の仕事に活きています。目的と手段が意識できるようになったこともとても大きいです。
例えば、クライアントのヒアリングでも上手く話をする手段よりも、目的である次のステップへつなげることを意識して、話を進めれるようになりました。ディレクターになる人だけではなく、すべての仕事をする人に必要なスキルだと思います。
日時<全4回>
2024年10月23日(水)10:00〜12:00
2024年10月31日(木)10:00〜12:00
2024年11月6日(水) 10:00〜12:00
2024年11月13日(水)10:00〜12:00
※参加できない日程がある場合は後からアーカイブ動画で視聴可能です。
(アーカイブ視聴後にチャットで質問もできます)
開催方法
オンライン(zoom)
質問等については、チャットワークにてグループを作成し随時受付
料金
49,800円(税込)
早割・エリアマイスター会員割:9/30までの申し込みで39,800円(税込)
申込期限:10月16日(水)迄
定員
12名(先着順)
最低催行人員:3名
※参加希望者が3名未満の場合は、中止する場合がございます。
スケジュールおよび内容(※10/30(水)→10/31(木)に変更となっております)
講師
株式会社ビズデザイン大阪 代表取締役
経営戦略アテンダント / 友田 景
大学卒業後、テニスインストラクターを経て、大阪府柏原市議会議員選挙において、2期連続トップ当選。またNPO法人の理事として、インターンシップを全国展開する。
その後、中小企業の支援を行う経営コンサルティング会社に転職。社長の悩みを解決すべく、ハンズオンでの事業再生や事業承継の支援を行う。
東京でベンチャー企業の役員を経て、2017年に株式会社ビズデザイン大阪を設立。政治・行政、企業、NPO、大学の4つのセクターを経験している稀な経歴を活かして、政官民学を超えてクライアントを抱える。サスティナブル経営、ソーシャルビジネス、地域活性化が得意分野。
また、仲間と能登DMC合同会社、株式会社ノトツグを設立し、能登のビジネスに取り組む。リモートで3つの会社を経営する傍ら、神戸学院大学大学非常勤講師、和泉市アドバイザーなど7つの肩書を持つポートフォリオワーカーであり、大阪と能登で二拠点生活中。
SNS:X
申込はPeatixへ
【好評につき定期開催決定!第二期募集】事務職からスキルアップ!フリーランスで即戦力を目指せる業務ディレクター養成講座<全4回>