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2017.06.28更新

実践を学んで仕事に!〜事務マイスター始動しました

実践を学んで仕事に!〜事務マイスター始動しました

事務のお仕事の方向けの勉強会兼交流会「事務マイスター」いよいよ始まりました。
初回となる今回は、6名の方にお集まりいただきました。
0歳〜3歳まで小さなお子さんも3名ご参加いただきました!

「事務」といっても会社によって違う

まずは自己紹介とともにみなさんこれまでにどのようなお仕事をされてきたかお伺いしてみると。
事務といっても、人事・総務・営業・金融など色々な経験が。
そして「印刷物一つ取っても、チェックが入り、少しずれただけでもやり直し」と細部まで気にしなきゃいけないようなところから、人手が足りないからいろんな業務を一手に引き受けなければならないなど、環境も様々。

だからこそ「事務できます」だけでは曖昧すぎて伝わらず、「こういうことができる」「こういうことが得意です」ということを具体化していくことが大事なんだなと改めて感じました。

女性活躍の世の中だけど、未だに・・・・

そして参加者の方から聞かれたのが、「出産後は仕事を辞めざるを得ない」ような環境が未だにあるということ。
理由は、出産前と同じように仕事ができないからなど色々ありますが。
女性の就業機会損失はまだまだ現実としてあるんだなあ、と。
 

より実践的なことを学びたい!

参加者のみなさんに「どんなことを学びたい?知りたい?」という質問をしたところ。
今後のキャリア形成や扶養範囲での働き方、とかそういう内容よりも。
「税務の基礎知識」「Webサイト更新の方法」「Excelの効率化、便利機能」「PowerPointの基本的な使い方」など業務に直接役立つ知識を知りたい!という声が多く聞かれました。
 

今後はここから仕事も生み出していきたい!

これまでいろんな方にお話をお伺いしましたが、
「経理伝票の入力、ちょっとでいいので手伝って欲しい」
「契約書の作成とか、見積・請求書の作成などお願いできないかな」
「ネットショップの商品登録してくれないかな」
「ホームページのお知らせ更新が滞っている」
など「ちょっと手伝って欲しい」という要望がたくさんありました。
 
そして事務マイスターのみなさんからは「ちょっと空いた時間にできる仕事も・・」という要望も多くでました。
 
この二つの要望がうまくマッチングしていけるように。
私たちこんなことができます!とどんどんアピールし。
みなさんの要望をお伺いしながら事務マイスターの会の中でどんどん具体的な話も進めていきたいと考えています!

次回は9月22日(金)

次回は9月22日(金)10:00〜。
Excelの効率的な使い方や便利機能の勉強会を行う予定です。

「事務マイスター」というとハードルが高いように感じる方も多いようですが。
決してそんなことはありません!
お子様づれもOKですので、ぜひお気軽にご参加くださいね!
https://areameister.jp/jimu_meister/

お気軽にお問い合わせください。

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